海自第1掃海隊が米第7対機雷戦隊と九州西方で掃海特別訓練 | すずくるのお国のまもり

すずくるのお国のまもり

お国の周りでは陸や海や空のみならず、宇宙やサイバー空間で軍事的動きが繰り広げられています。私たちが平和で豊かな暮らしを送るために政治や経済を知るのと同じように「軍事」について理解を深めることは大切なことです。ブログではそんな「軍事」の動きを追跡します。

◎角力灘で初の機雷掃海訓練 海自と米海軍、3月1~6日に 長崎・西海市

 

 

 海上自衛隊と米海軍が3月1~6日、長崎県西海市大瀬戸町松島沖の角力灘(すもうなだ)で、機雷を除去する掃海特別訓練を共同で実施することが26日、分かった。市などによると、角力灘での掃海特別訓練は初めてとみられる。
 同日の市議会全員協議会で市が説明した。
 市の説明や海自の公表資料によると、機雷戦能力向上などが目的。松島の西約2キロの水域16.2平方キロで、海自の掃海艦ひらど、掃海艇たかしま、米海軍の掃海艦2隻が参加する。火薬類を含まない訓練機雷などを海中に設置し、艦艇が探知機で捜索。探知した目標を機雷処分具で識別する。海底無人探査機の操作や潜水員による捜索も訓練する。
 夜間も実施。期間中は海自が周辺で警戒に当たるほか、市も27日から防災無線で漁業者らに注意を呼びかける。

 

◎掃海特別訓練(日米共同訓練)の実施について
 海上自衛隊は、日米同盟の抑止力・対処力を強化すべく、次のとおり掃海特別訓練(日米共同訓練)を実施します。
1 目 的
(1)海上自衛隊の機雷戦能力の向上
(2)米海軍との共同作戦能力の向上
2 期 間
 令和6年3月1日(金)~3月6日(水)
3 訓練海空域
 角力灘(九州西方)
4 参加予定部隊等
(1)海上自衛隊
 ア 訓練統制官:第1掃海隊司令 1等海佐 野間 俊英(のま としひで)
 イ 参加部隊:掃海艦「ひらど」掃海艇「たかしま」
(2)米 海 軍
 ア 訓練統制官:第7対機雷戦隊司令 海軍大佐 アントニオ ハイド
 イ 参加部隊:艦艇2隻(掃海艦×2隻)
5 主要訓練項目
 機雷戦(機雷敷設、機雷掃海、機雷掃討)
6 その他
 角力灘での掃海特別訓練は、今回が初めてです。

20240220_01.pdf (mod.go.jp)