イラストや講演会などのご依頼・お問い合わせは

こちらからお願いします。

24時間以内にお返事いたします。

 
 
 

54歳の乳がんサバイバーずこちでございます。

ホームページはこちらです。→

 

 

2021年1月乳がん発覚。

がんのタイプはHER2陽性・ホルモン陰性・ステージ2b

2021年2月より抗がん剤治療開始

2021年8月26日に左胸部分摘出、左腋窩リンパ節郭清の手術

その後、放射線治療→術後抗がん剤(分子標的薬)

2022年8月より10年間、経過観察。

 

愛する夫は慢性骨髄性白血病歴10年です。

家族について詳しくはこちら右矢印

 

 

私は2019年に母を亡くしています。

 

そんなに仲の良い親子ではありませんでした。

 

 

母は弟を溺愛していたし、

発達障害の私はとても扱いにくく、

私の言動の一つ一つが母のストレスになっていました。

 

 

今日は母の日ですね。

 

 

 

では本日のブログです

 

 

 母の日に思うこと

 

 

母を亡くしてから2年後、

私は乳がんがわかりました。

 

 

その時思ったのは

「母がいたら心配しただろうから今でよかったな」

ということです。

 

そして子供達のためにブログを書こうと思ったのでした

 

 

母は20年以上もパーキンソン病を患い、

彼女の住む静岡県から

私に住む埼玉県へは車を使っても来ることはできませんでした。

 

 

私の家の庭には母の大好きだったヤマモモの木があり、

食べさせてあげたいなと思いつつも

ヤマモモの実はベタベタしていて

なんとなく獲ってから時間が経ったものは嫌な感じがしたし、

母も

「昔は美味しいお菓子なんてなかったから美味しかったのかも」

なんて言っていたから

それはそれは大量にヤマモモの実がなるのですが

母にはおくりませんでした。

 

 

 

そして、毎年たくさんの身をつけていたヤマモモの実は

母が亡くなった年から一つも実をつけなくなりました。

 

 

非科学的なことは全く信じない私ですが

去年は埼玉の自宅の中で母の存在をやたらと感じました。

 

気配がするのです。

亡くなって何年も経つのになんでかな?

 

 

 

 

そして、気配が強くなってから1ヶ月くらいして

突然、母の気配は嘘のようになった。

 

 

あんなに毎日母のことを思い出していたのに

1度も思い出さない日も出てきた。

 

 

なんだかそれが寂しくて

私はずっとしまい込んでいた母の遺影を出すことにした。

 

 

 

そして私の部屋に母の遺影を飾り、

毎朝、お茶を淹れることにした。

 

お線香はなんとなく嫌で

お香を焚くことにした。

チャイラテのお香。

 

毎朝、夫と私のお茶を淹れるときに母の分も淹れるようになった。

そして毎朝、母の遺影に話しかけるようになった。

 

私の嫌がることも、私を否定することもしない母に

好き勝手に朝の挨拶をすることは私の習慣になった。

 

 

 

仲は悪かったが、私は母の誕生日と母の日は

お花やプレゼントを送っていた。

 

母は私の誕生日を覚えてもいなかったが。

 

 

母が亡くなってから

白いカーネーションを買うことが嫌で

花を買わなかった。

 

 

今年は遺影があるし、母の日に何もしないのも落ち着かなくて

花を買うことにした。

 

芍薬を買おうと思ったけど

近所の花屋さんには無かったので諦めた。

 

そのまま食材を買いに近くの農産物直売所に行ったら

野菜売り場の隅っこに

【花束300円】と書いてある花が芍薬だった!!

 

不思議な気持ち。

 

 

母はもういないので

私は母に買った芍薬を部屋に飾り

愛でることができる。

 

花の隣に母の遺影がある。

 

 

産んでくれてありがとう。

大切に育ててくれてありがとう。

と、花を見るたびに思う。

 

 

40歳過ぎて母を亡くした私でさえ、こんな感じだ。

 

親子関係も良好で

まだ24歳と20歳の娘たちを残して

私は死ぬわけにはいかない。

 

 

父親もいないし(今の夫とは養子縁組はしていない)

親戚もほとんどいない状態なので

娘たちには私しかいないのだ。

 

 

長生きしなければ。

 

 

 

きっと母の近くに行けば、

また喧嘩になるだろうから

私はまだまだこちらの世界で頑張って起きてゆこうと

改めて思った母の日。

 

 

 

 

ではでは

本日も最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

クリックしてくれると嬉しいです

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 

 

 

 

ずこちいろいろ

 

ピンク音符メルマガピンク音符

 おうち起業のこと、イラスト講座、ブログ

 講座についてのお知らせ右矢印



むらさき音符ライン公式アカウントむらさき音符

 

 友達登録で無料イラストをプレゼント

右矢印

@512tkflc

 

 

ブルー音符Facebookブルー音符

イラストと漫画とつぶやき右矢印

 

 

音符Twitter音符

イラストと漫画とつぶやき右矢印

 

 

むらさき音符インスタグラムむらさき音符

イラストと漫画とつぶやき右矢印

 

 

 

音符すずらじ音符

毎朝8時15分からから8時30分までの

StandFMでのラジオ。
なんてことないつぶやきをしております。

右矢印

 

 

 

ハートホームページハート

イラストのご注文などはこちらから右矢印