本年最後、2023年 第4回はちみつ川柳 優秀作品発表 | ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチやハチミツに関する様々な情報を扱っていますヨ!

今日は12月8日、本年最後、2023年第4回はちみつ川柳優秀作品の発表日です!
思えば前回は、はちぶんの緊急入院により、発表日が遅れてしまいました。
あれからもう3ケ月、光陰矢の如しでございます。

今回の応募総数は347首、特に新しい顔ぶれが多い事にたいへん驚くと共に、非常に喜んでおります。
その中で優秀賞に選ばれたのは、宮城県仙台市にお住いのアイママさんの作品です!

【2023年第4回はちみつ川柳優秀賞】
蜂蜜で無限∞の味になるレシピ

たいへんにおめでとうございました!
講評や最終選考作品は下記のページよりご覧下さい。

 


最終選考に残られた作品もいくつかご紹介します。

養蜂場SDGsの先駆者よ(愛知県蒲郡市 瑠珂(るか)さん)


最初読んだ時、養蜂場のどこがSDGsなのか?と首を傾げてしまいましたが、不思議と納得してしまいます(笑)

まあ、ミツバチの働き自体がSDGsなわけですが。。。

蜂社会我が家と同様妻がボス(大阪府大阪市東予稲村さん)


夫と妻の関係は、はちみつ川柳定番のテーマですね。
奥が深い!(笑)

油切れ老いた体に蜜を注す(兵庫県西宮市 はんしんいちさん)
これは無条件に笑えます!

そしてこれからの季節といえば、


はちみつ湯冬を乗り切るわが秘訣(北海道苫小牧市 カンガル―さん)


「はちみつ湯」は蜂蜜をお湯で薄めるだけですが、寒い冬の季節には体も温まりますし、風邪の予防にもいいですし、その上寝る前に飲めばよく眠れます!
ゼッタイおすすめですので試してみてください!

 


そして今回優秀賞に選ばれたアイママさんは、他にもこんな作品がありました。


蜂蜜の美味さダンスで言う五歳
 

蜂蜜を食べた子どもが美味しくてピョンピョン跳ねる光景が目に浮かびますネ。
しかもミツバチの「8の字ダンス」と掛けているところがまた憎い!(笑)

それから、移籍の話題で注目される大谷翔平選手の句も多く、今回は「大谷翔平編」を設けましたが、その中にもアイママさんの句が。。。


蜜舐めて私もやるぞ翔タイム
 

アイママさん、ノッテますね~(笑)

次回2024年第1回蜂蜜川柳の締め切りは来年の2月末日です。
来年もよろしくお願いいたします!