アロマ みつろう サシェ | ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチやハチミツに関する様々な情報を扱っていますヨ!

鈴木養蜂場の店舗にさりげなく飾ってあるコレは“ワックス サシェ”っていいます。

手軽に作れるということで、最近人気が出て来ているみたいですね♪

 

 

“ワックス”とは蠟(ロウ)のことで、”サシェ”はフランス語で『香り袋』という意味らしいです。

はちぶんははじめて知りました(笑)

 

お店で飾ってあるのは『みつろう』で作りました。

 

 

作り方はとてもカンタン!

みつろうを融かしてお好みの型に流し込み、少し固まったところでドライフラワーを飾り付けるだけ。

1時間くらいでろうが固まるとお洒落なインテリアができあがります。

 

 

ろうを融かした時にお好きなアロマオイルを加えれば、とてもイイ香りがします!

お部屋に飾って癒されて下さい(笑)

 

みつろうは時間が経つと白く変色していきますが、それはそれでイイ感じ。

着色もできますのでお好きな色に仕上げることもできます。

 

特にみつろうは100%天然ですので人体にはまったく無害。

見た目も可愛く、優しい香りはプレゼントにも喜ばれると思います!

これもミチバチの恵みですね。

 

*************************************
アロマみつろうサシェの作り方

*************************************
1、みつ蝋を湯煎で溶かします。

2、溶けた蝋を混ぜ用のカップに注ぎ、精油や香料を加え、割り箸などで手早く混ぜます。

3、型にみつ蝋を流し込み、花材を配置します。

4、みつ蠟が固まったら完成です。

 

【香りづけ】

合成香料のフレグランスオイルやアロマオイルを使うと香りが長持ちするようです。

ラベンダーやローズなどの花の香りも人気です。

他にも、柑橘系やハーブ系など、自分の好みに合わせて選んでみましょう。

【花材】

ドライフラワーやプリザーブドフラワー、あるいは乾燥した葉っぱなどがおすすめです。

ドライフラワーは、花を束ねて風通しの良い場所に吊るして乾かせばできますので、自作の花材で作れば愛着もわいてイイですね。

 

皆さんもぜひ挑戦してみて下さい。