ミドミドミソソ、ファレレ……この曲のタイトルは? | ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチと共に100年♪ 鈴木養蜂場 はちみつ家のブログ

ミツバチやハチミツに関する様々な情報を扱っていますヨ!

まずはこの曲をお聞きください。

ミドミドミソソ、ファレレ、ミドド。
ミドミドミソソ、ファレレ、ドミド。
ファーラーソソミ、ファレレ、ドミソ。
ファーラーソソミ、ファレレ、ドミド。

(笑)ちょっと言葉では伝えにくいのですが、きっと誰でも知っている有名な童謡です。

多分分らないと思いますので、『★ Mini Midi ★』さんのホームページからデータをお借りしてお聞きください。   =>>聴く

聞けば「ああ、この曲ね!」となると思いますが、さて、この曲のタイトルってご存知ですか?
おそらく、知っているという人は、次のどちらかの答えを言うでしょう。(笑)

1.子犬のマーチ
2.みつばちマーチ

さて、どちらが正解なのでしょうか?

実はどちらも正解なんですネ!(笑)

英語ではこの曲を「Bee March」といいます。
作曲者は不詳ですが、直訳するとミツバチマーチですね。

でも日本にこの曲が来たとき、次のような歌詞が付けられました。

よちよち子犬
クンクンクン、クンクンクン
ペロペロぼくを
なめてはクンクンクン
かわいいな
コロコロころんで
かわいいな
クンクンクンクンなくよ

なるほど、この時に曲の名前が変わってしまったんですネ!

世の中には不思議で面白いことがたくさんあるものですね。

 

 

鈴木養蜂場はちみつ家