鈴木歯科クリニックの改善点教えてください | 山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形市南栄町の鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープによる根管治療、歯周病、口臭治療をおこなっています。様々な角度から最先端な歯科治療から一般の歯科治療について幅広くお伝えしていきます。

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。



治療終了後の患者様にはアンケート記

をお願いしております。


最近思うのですが、痛くなく歯は治ったが

治療全体としては本当に患者様は満足

していただいたのであろうか?と。



15年前の開業当初はともかくどう治療技

術を向上して幅広く様々な症状に対応

できるようになれるのかに関心がありま

した。




来院される患者様には、なるだけ

お待ちしなくともよいように、また来院

回数を少なくすることで患者様の負担

が軽減でき、満足につながると信じて

いました。



ですから、気になっているところ(痛む

、腫れている)の症状を確認し、レント

ゲン撮影をして、まずは治療に取り掛

かるということをしていました。


食事にいったイメージで考えてみますと


食事に行って料理がおいしくても、接

してくれるスタッフの方が感じ悪いと

全体のイメージは下がります。



トイレやテーブル下が汚れていても、

イメージはさがります。



お店の人との会話のやり取りも楽しい

と感じる1つだと思います。


1つのことができても他のことができて

いないと満足度が下がるのです。




鈴木歯科クリニック全体で満足していた

だけるようになりたいと強く思っています



こちらが気がつかないことはたくさんあ

ります。わかっていても仕方がないかな

とあきらめていた部分もあります。



ミーティングではアンケートをもとに、

御指摘頂いた点の改善点を明確に

し、待合室のボードに改善点も含め

張り出しています。



またHPでもご覧になれるようにアップ

する予定です。




できるだけ教えてください。改善点を!



もっと鈴木歯科クリニックをよくしていき

たいと思っています。



この間ある患者様にアンケートをお願い

したところ、改善点はないなーと冗談ま

じりでおっしゃったので、こちらも悪い

所でいいのですよと話をしたところ、

それならたくさんあるよと紙に書き出し

くれました。




良いコメントも励みになります。うれしい

です。



でも改善点を書いていただくともっと

うれしいです。



患者様とのふれあえる歯科医院をスタ

ッフ共々目指したいと思います。



本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。