セカンド オピニオン(他の歯科医院への相談) | 山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形歯医者こだわり歯科医が語る本音の歯科講座

山形市南栄町の鈴木歯科クリニック院長の鈴木喜之です。インプラント、入れ歯、審美歯科、マイクロスコープによる根管治療、歯周病、口臭治療をおこなっています。様々な角度から最先端な歯科治療から一般の歯科治療について幅広くお伝えしていきます。

こんにちは。



鈴木歯科クリニック院長鈴木喜之です。



本日はセカンドオピニオンについてお

伝えします。



私はHPの問い合わせやブログや

ツイッターでのダイレクトメッセージ

などで皆様に質問されることが

あります。



その内容も様々ですが、歯科治療

のことをいろいろな観点から聞いて

みたいということが多いと思います。



たとえば



われわれ歯科医が一生懸命治療して

もうまくいかず、痛みや腫れがいつまで

も治らないことがあり、原因は他にある

のではないのかと患者様が思っている。



治療は受けているが、説明が不十分な

のでこのままでよいのか不安がある。



セラミック治療にもランクがありその金

額の違いがどう治療内容の違いになる

のかわからない。



HPを見ても各歯科医院でのインプラント

治療の違いがわからない。



またインプラント治療の金額設定が細か

く設定しているので総額がわからない。



インプラントでいつ咬めるようになるの

か、その期間とそれまでの通院回数を

知りたい。




歯科治療を受けるのが怖く、笑気麻酔

など使用してもらえるか。またカウンセ

リングしたうえでの治療を行ってくれる

のか。



患者様から様々な質問や内容があり

ます。



私はこう思いました。



私たちも歯科治療をおこなうこだけ

でいっぱいになり、患者様に説明を

しているが、患者様にとって不十分

な時もあるのではないか。



1日の限られた時間内で数多く

することに慣れてしまったのでは

ないのか。



患者様によってもっと説明が欲しい

方もいらっしゃると思うので、ツール

やパンフレットなど診療について

説明を補足するものが必要なので

ないのか。



場合によってはすぐに治療をおこなう

のではなく、説明だけの日を設けて、

患者様にも検討する期間を作る

必要があるのではないか。



各歯科医院は様々な取り組みや努力

をしています。もし、1か所の歯科医院

での説明では不十分という時は他の

歯科医院での説明を聞くことが大切

だと思います。




大切な歯を治療するときには十分に

納得されたうえでの治療をおこなって

いただきたいと思います。



本日も最後までお読みいただきまして

ありがとうございました。