英検準1級マニアメラメラWeb学習塾 The Strokes  メラメラ涼木です。

 

受かっても受かっても英検準1級の受験を続けています。

 

現在連続合格アップアップアップCSEスコア2600突破!

 

ここを攻略できると塾生がめちゃくちゃ有利に受験を戦えるので、攻略のために受けまくっています。

 

環境の良い受験会場であったり、会場での注意点であったり

 

現地で情報を大量に回収してきております。

 

SCBT受験の裏技も発見しました。涼木の生徒たちには伝えた通りです。

 

英検準1級合格アップアップアップに向けてがっつりサポートしていきます!

 

英検準1級合格に向けて

 

まず一番大切なポイント。

 

何だと思いますか?

 

これはもう絶対に

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

英作文100点100点100点です。

 

英作文は普通に書くと12/16点になります。

 

ただし、12点では全然有利にならないんです。

 

できれば 14,15点と取っていきたい。

 

大学受験の合否に関わる事です。

 

点数の取り方が理屈で分かっている先生に指導を受ける事が必須です!

 

キチンと点の取り方を理論的にわかっていない講師の一番簡単な見分け方を伝えます。

 

英検の英作文には4つの採点基準があるんですけど

 

その4つの採点基準をさりげなく講師に聞いてみてください。

 

もし言えなかったら、点数の取り方を考えたことがないです。ただ漠然と一生懸命英作文を書いているだけです。

 

残念ながら単に英語が得意なお兄さん、お姉さんでしかありません。

 

何をどのように書くと、どこの基準スコアが動くのか分かっていない講師に教わってしまうと点数が伸びないです。漠然となんとなく書いているだけですので、生徒さんのミスは発見できても(12/16は取れても)加点ポイントは指導できない(13以上は取れない)可能性が高いです。

 

ミスを減らすことで12/16までは指導で持って行けるとは思いますが、その先が厳しいのです。

 

もし英作文で750取れたら、本当に大きいですよ。

 

16/16までは取れなくても14,15取れたら有利です。

 

 

スズキは指導用にテンプレを作成して満点を取れる事を確認しております。この画像が証拠です。完成まで苦労しました笑い泣き(汗)

※ちなみに準1級の1次試験で1級の1次試験合格スコアを越えてますニヤリキラキラ

 

 

今年も、たくさんのご応募ありがとうございました照れ

 

こちらWeb学習塾 The Strokes で 英検準1級 英作文満点テンプレートを指導しております。


このブログで多少なりとも英検準1級の英作文で満点を取る技を少しずつでも紹介できたらいいなぁと思っていますが。。。

 

英検準1級はかなりの難易度になりますので、知識は不十分だけど過去問対策だけでどうにかなるかというと、どうにもなりません。

 

前提となる知識、基礎英語力が必要です。

 

ターゲットやシス単なら最後まで暗記が終了しているのが前提。

 

共通テスト模試で最低でも160以上。出来れば180以上は欲しいです。

 

英作文を書くうえで関係代名詞や接続詞の区別が当然できてなければいけません。

 

単語を覚えていなかったり、「このWhat は名詞でしょ?」と言われて、「?」って思う場合は、基礎が未完成なので、わけもわからないままに過去問を繰り返すのではなく、基礎固めをしてください。文法を意識せずに文法セクションで4/4を取るのは不可能です。

 

その場合は英検対策をするのではなく基礎文法を固めてください。

 

persistent 

 

英検準1級なら全員知っておくべき単語です。難単語ではありません。英検準1級なら普通レベルでしょう。

大丈夫ですね?

 

まずは覚えるべきものをきっちり覚える。

 

高校英文法をマスターし、テンプレの空欄を埋める自分で考えた英文でミスをしないだけの基礎力を付ける。

 

ここの基礎固めを完璧にしてから、過去問をしっかり繰り返してくださいね。

 

 

 

基礎固めには、もりてつ先生の基礎英文法講座が一番わかりやすいと思います。

 

変にマニアックな説明をしたり、例外事項を網羅しすぎて訳が分からなくなる講義もありますが、もりてつ先生の講義はきちんと基礎に焦点を当てて教えてくれています。

 

私も最初から最後まで全部視聴しましたけど、そのうえでお勧めできます。

 

文法の基礎力チェックをするならセンター試験の過去問をネットで探して、大問2の文法10題を解いてみると良いです。

 

もし正解が6題以下だった場合は、基礎が不足している可能性があるので、そこをおろそかにせずに基礎固めをしてください。

 

英作文を書く過程でミスを多発する可能性があります。

 

I was stolen my bike.

 

明らかにおかしい英文ですよね。

 

これがおかしいと気づけないという事は、残念ながら確実に基礎力が欠けています。

 

英検対策ではなく、基礎固めをしてください。

 

 

 

 

 基礎が出来ている自信がある生徒さんは、ここのプロセスは飛ばして、ガンガン単語を暗記して、ガンガン過去問演習をしてくださいね。

 

 

 

 

Suziki が作成した「悪魔のテンプレート」雷雷

 

なんで悪魔かと言えば、半分出来上がっている解答を持っていってしまうのですから

 

考え方によってはズルいですよねグラサン

 

「こずるいテンプレート」ではかっこ悪いので、こんな名前を付けました(笑)

 

あまり突っ込まないでください。

 

塾生のみんな、英検準1級をみんなで攻略しよう!!!