ハンドル内部の錆と

 

残ったままのラバーとナットを取り外します!グー

 

 

 
こりゃ切りが無いので汗
 
外でやらないとあせる

 

 

 
ゴム外す専用工具ですビックリマークウインク音譜
 
何て自作笑
 
 

 

 

 
流石にお外であせる
 
ナットも無事撤去!
 
勿論サビサビで使えませんがチュー
 

 

 
またまた繰り返します!グーあせる
 

 

 

 
ハイエースが錆びまみれになりそうあせる

 

 

 
仕上げの花咲かG!
 
錆取り&防腐です!グッド!ウインク

 

 

 

 

 

 
中をしっかりぬりぬりビックリマークグッド!おねがい
 

 

 
左もヨシムラスロットル付属の
 
グリップに交換するので
 
既存のグリップを抜きました!
 
全然貼り付いて無いのに
 
この様な上矢印状況でしたえーん
 
心無き作業のしわ寄せが
 
また襲ってきますネガティブ泣
 
 
またチマチマ剥がします!グー笑い泣き

 

 

 

 

 
ミラーの振動?バイブレーションによる視認性の悪さが
 
気になるそうで、振動防止になるか?
 
ヘビーウエイトバーエンドを取り付けて行きます!
 
 
純正が欲しかったのですが
 
純正のバーエンドのパーツが一部廃盤赤ちゃん泣き
 
仮に揃ったとしても、値上がりが凄くて
 
左右で2万のグリップエンドになってしまうのでチュー汗
 
上矢印こちらをチョイスいたしましたビックリマークウインク

 

 

 
グリップとエンドの隙間約5ミリが気になりますので

 

 

 
内部のパーツを加工して

 

 

 
ピッタリ取り付けましたビックリマークOKおねがい
 
 
続くバイバイ

 

 
 
 

 

 

気になった剥き出しのウィンカーの配線は上矢印

 

 

 
ピッタリサイズのチューブに収め
 
保護致しましたビックリマーク見た目も綺麗キラキラ照れ
 
ピッタリ過ぎて大変でしたがあせる
 
全てお任せで頼んでくれる
 
御客様へのお気持ちで
 
作業しております!お願い

 

 

(線は保護前の画像です)
 
劣化しているゴム類も交換致します!

 

 

 
こちらも交換上矢印
 
カウルやカバーの脱着での
 
破損や脱落も防止出来ます!
 
高い物ではありませんので
 
ある程度古くなったら
 
交換を御勧め致します!ウインク

 

 

 
インマニの負担を減らし
 
脱落を防止する為ちょっと手前に
 
タイラップで吊り下げておきます!グッド!ウインク

 

 

 
お預かりの時に気が付いていた
 
スプラインは工夫して組み付けました!あせる

 

 

 
取り敢えず試運転行って来ます!グーDASH!
 
 

 

 

 
整備した所は好調でしたが
 
直ぐに抜け落ちるグリップエンドの
 
修正を致します!汗

 

 

 
左はバッチリですビックリマークグッド!

 

 

 
左のウインカーがアース不良なのか?
 
突然おかしくなったので
 
フロントのレンズを外してみると目
 
シールが(ガスケット)
 
曲がって入っていて
 
更に古くてパッキパキに
 
割れて行きます笑い泣き
 
すぐさま入手は不可能なので

 

 

 
触ると粉々えーん

 

 

 
適度な厚さのゴムを切り抜き

 

 

 
代用で装着です!チューあせる

 

 

 
因みに中は腐食ネガティブ
 
磨いて接点グリスを塗布して組み付けます!

 

 

 
後ろも確認!目
 
でも原因は後ろの端子部分ぽかった?
 
修理とは関係無い所で
 
正常に戻ったので
 
取り敢えずOK!
 
ホント一通り確認しないと
 
いけなくなるので素性の分からない車両は
 
大変ですねビックリマーク
 
続くバイバイ
 
 
 
 

以前足周りの整備でお預かりしました

グース350に

TMRヨシムラMJNのお取付けの

 

ご依頼を頂きました!

 

 

 

こう言う作業はなんだか?

 

久々に感じます!照れ

 

 

 

 
防腐剤的な物?でベタベタなので
 
御掃除確認しながら取り付けます!グー

 

 

 
タンクを外します!

 

 

 
エアクリーナーのフタを外してみると!ガーン
 
でも想定内!

 

 

 
フィルターボロボロで吸い込んでおります!汗
 
ネットで買った車両、
 
一応バイク屋さんかららしいのですがネガティブ
 
触る度にガッカリしまくりです赤ちゃん泣き
 
しかしたまにある適当なのに
 
意外と調子良く走るバイクです!
 
ほんのちょっとの事で調子を崩す物が多い中
 
ほんと不思議です笑
 
と言っても
 

 

 
と言ってもねこの様に上矢印
 
ガソリンが少しずつあちこちから漏れ

 

 

 
とても危険な状況は
 
 

 

 

 
調子が良いとは言えませんね!

 

 

 
上矢印アセアセ炎

 

 

 

 

 

 
インマニを外さないと
 
エアクリーナーBOXが外せません注意チュー
 
それでもギリあせる

 

 

 
インシュレーターを小綺麗にして装着キラキラ
 
スロットルスクリューが
 
キャブを真っ直ぐ付けようとすると
 
当たってしまいますので
 
気持ち傾けます。

 

 

 
スロットルホルダーを交換するので
 
ワイヤを外すと
 
スロットルがスルスル回るはずなのに?
 
重いですガーン
 
何故か?(たまにあるけど)
 
ハンドルバーに固着したボンドが笑い泣き

 

 

 
削り取って最後はペーパーで仕上げます!

 

 

 
これを拭き取れば綺麗になります上矢印
 
しかし気になったのは

 

 

 
グリップエンドを外した時から
 
永遠にパラパラ錆が出て来る
 
ハンドルバー!ゲッソリ

 

 

 
御客様と相談して振動防止に純正の
 
バーエンドに戻す事にしたのですが
(因みに構成部品の一部が廃盤と残りがとんでもない価格なので要相談)
 
中はサビサビでこれでも手前削った後ですがあせる

 

 

 
奥には純正のラバーとナットが残ったまま
 
社外バーエンドが取り付けられておりましたガーン

 

 

 
何と心無き整備でしょう泣くうさぎ
 
続く汗
 
 

 

 

元々装着されていた物と同じ

 

スプロケットをお取り寄せました!

 

 

今から25〜6年前に初めて買った時も

 

16000円だった様な?

 

当時フロントスプロケットで

 

この値段は高級品!でしたが

 

この時代ではかなり

 

リーズナブルな価額に感じます!笑

 

 

このまま値上げしないで下さいね!お願い

 

 

 
がしか~しガーン
 
車体側のドラブシャフトに差し込んでも
 
ここで上矢印ストップしてしまいますネガティブガーン

 

 

 
ちょっと押し込みここから先になると
 
減ったドライブシャフトではスコスコ動きます。
 
交換した程度の良いドライブシャフトでは
 
硬い?渋い?くて入りません。ゲッソリ
 
 
サンスターのスプロケットはすんなり入ります魂が抜ける
 
 
次の日お問い合わせして代わりの物が届くのも
 
何日掛かるか分からないし、
 
スムーズに入る物が届くと言う補償もありません。
 
て事で泣きながら赤ちゃん泣き光明丹を塗り
 
チマチマバリ取りに夜な夜な二時間笑い泣き

 

 

 
何とか納まりましたビックリマークアセアセ
 
 
しかし外れを引く選手権でもあったら
 
優勝候補じゃ無いかな~?なんて思うそんな毎日ですえーん
 
その分だけ経験値が増え、苦労はしょってでもしろ!
 
と言う神様からのお告げでしょうか?爆  笑あせる

 

 

 
ロックナットが取り付ける適正な取り付け寸を
 
確保できましたビックリマークグッド!

 

 

 
ロックナットも適正に付けられる状態ですビックリマークOK

 

 

 
新品のロックナットのロック剤は
 
特殊なので、これなら緩みませんビックリマークOK

 

 

 
しっかり規定トルクで固定ビックリマーク

 

 

 
保険のロックして

 

 

 
完成です!!おねがい

 

 

 
これでバッチリでしょう!!ウインクチョキ

 

 

 
ついでにチェーンのメンテもビックリマークグッド!
 
新しいスプロケットへの負荷も減ります!

 

 

 
ドロドロを除去して行きます!グー
 
スポンジは古くてくたびれておりますので
 
しっかり乾燥させて装着致します!晴れ

 

 

 

 

 
マフラーエキパイ固定のボルトが2本短かったので交換!
 
分からないまま締め付けるとヘットのネジ山を
 
傷めるかも知れませんので、気を付けましょう!
 
 
つづくバイバイ

 

 

イグニッションコイル(ダイナに交換されてます)を固定する

ボルトが全て傷んでいるのでネガティブ

 

 

 
全て修正して行きます!グーあせる

 

 

 
高ナットを半分にカットして
 

 

 

 
整えます!
 
 

 

 

 
前方の固定は長いまま!

 

 

 
後方はコード出口が当たるので
 
半分にカットしたナットで固定
 
ボルトが傷んでる原因は
 
この上矢印工具が上手くアクセス出来ない状況で
 
無理矢理締め付け固定したからだと思います!
 
この様に素性の分からな車両は
 
余計?な作業、手直しが必ず出て来るので
 
御時間が掛かります!
 
今回の作業が自分の車両でしたら
 
三日で終わります!グッド!
 
 

 

 

 
これで上矢印しっかり工具がかけられるので
 
次回の脱着が楽だと思いますビックリマークグッド!照れ
 

 

 

 
クラッチを組立て行きます!

 

 

 
廃盤なので
 
再々使用のロックワッシャー汗

 

 

 
しっかり規定トルクで締め付けると
 
こんな感じですビックリマークOKウインク

 

 

 
クラッチのスプリングを交換致します!

 

 

 
装着されていた物上矢印

 

 

 
新しいもの上矢印これだけでも
 
ちょっと滑ってるくらいなら
 
治まりますよ~ビックリマーク

 

 

 
プレッシャープレート固定のボルトを
 
規定トルクで締め付けます!
 
こちらのボルトも結構負荷が掛かりますので
 
脱着の際にはいくらもしないので
 
交換を御勧め致します!
 
 

 

 

 
スロットルワイヤーに癖がついているのが気になりますガーン
 
 
続くバイバイ