おはようございます♪

 

 

最近、戸惑っています。

 

 

「先生に出会ってから人生変わりました!」

 

 

こういうLINEを、よくいただくんです。

 

 

 

LINEグループの日めくりカレンダーや、

 

ノート、ブログなどをご覧になって。

 

 

 

ブログに書いてくださる方もいらっしゃいます。

 

 

※広島県、小林友香先生のブログです。いつもありがとうございます♪

 
 
 
 
嬉しいんですが、なんだか、申し訳なくなってしまいます。
 
だって、テキトーにやってるだけですから(笑)
 
 
 
いいのかな〜これで(笑)
 
 
 
僕は人生自体、壮大なゲームだって思っているんですね。
 
だから、失敗しても「ああ、やっちゃった〜」でおしまい。
 
こんなこと書いたら叱られそうですね。「あんた、一応、先生の先生でしょ!」って(笑)
 
 
 
でも、ですね。
このテキトー。
 
 
なかなか侮れないんですよ。
 
 
 
「いい加減」って実は「良い加減」のこと。
 
まあ、「ベストバランス」です。
 
 
 
マジメ一辺倒より、多少抜けてるくらいがちょうどいい。
 
仏教の開祖、お釈迦様でさえ、そう言っています。
 
 
 
 
そんなとき、ネットにアップする動画。
 
これも「いい加減」の方が良いんです。
 
 
 
みんな、完璧を求めます。「より上」を求めます。
 
SNSを見ると、完璧な演奏、立派な演奏がズラーッて並ぶ、ピアノの世界。
 
 
 
でも、見ていて息苦しくなっちゃうんですね。競争になっちゃっていて。
 
 
 
ついつい、動画をアップされてる方々の、本音はどうなんだろう?って思っちゃいます。
 
 
「本当は、もっと楽に生きたいな〜」
 
「でも、みんなやってるから、負けたくない!仕方なくやろう」
 
 
多分、こんなところなんだろうな、って想像しながら見ています。
 
 
そんな中、おすすめしたいのは
 
 
 
「NG集」
 
 
 
失敗しちゃった演奏をアップするんです。
 
 
そもそも、人間だもん。失敗するのが当たり前。
 
 
むしろ、
 
「へえ〜、あのお教室さんでも失敗するんだ!安心しちゃった♪」
 
って、見てる先生がラクになります。
 
 
 
こちらの方がよっぽど社会貢献だと思うんですが、いかがでしょうか?(笑)
 
 
 
さてNG集といえばこの人。
 
 
片野恵先生です(みなさん拍手!)
 

 

 

一昨日も、LINEグループにNG集をいただきました。

 

ご覧ください♪

 

 

 
 
ハハハ!
めちゃくちゃですね!!(笑)
 
 
一瞬、誰の曲?って思っちゃいました(注:僕の曲です)
 
 
でも、この雰囲気。ほんわかして、とっても素敵!
 
 
 
ちなみに、「ちゃんとした動画」ももちろん、あって良いです。当然です。
 
でもNG集からは、「ちゃんとするまでのストーリー」が感じられて、より親近感が湧くって、僕は思います。
 
 
 
🌈今日の処方箋🌈
 
健康診断、来月受けてこようと思います。
 
今日は意外に楽しみ(?!)視力検査👀
 

 

よく見ると、すごいタイトルですね、この曲(笑)

 

 

来月発売の、「ぴあのクリニック 処方箋シリーズ①」に収録します♪

 

 

そしてそして、発売といえばいよいよ・・・

 

 

<明日6/22発売します>

 

 

 
「ブルグミュラー協奏曲vol.1」(全6曲)
「60秒の奇跡」(全19曲) 
 
2冊揃って明日6/22(土)同時発売!
 
全曲動画(演奏=片野恵先生)