AKB48歌唱力No.1決定戦 予選を終わって | わが心のAKB

わが心のAKB

AKBはもっとすごいものになれるはずだ!


決勝進出メンバー

倉野尾成美 村山彩希 豊永阿紀

初日の記事に書いたように審査は主観。でもこのベスト3は文句ないよ。甲乙つけ難い。


私の主観なら清水紗良と清司麗菜はもっと上かなと思った。曽川咲葵、大塚七海、加藤皐生らは新顔というプラスアルファがあったかもしれない。まあいいよ。決勝に予選の成績を持ち越す訳ではないからね。スクラッチのガチの勝負なら😊



推しの三村妃乃は15位。ギリかよ😅

なんか妃乃ちゃんはこういうのが似合う気もしてきたわ。本人はたまらんだろうけどね(笑)。

生バンドの決勝は経験者有利。それを考えると妃乃ちゃんにはかなりのアドバンテージがあるよ。



秋吉優花は推薦枠で拾われた。だろうと思った😁

彼女は決勝で見たい人だよなあ……あ、私いつのまにか秋吉ちゃんのファンになってるわ(笑)。


いつだったか彼女が決勝進出が決まっているのに辞退して別の仕事を取ったことがあったんだよね。私はそのときブチギレた。

辞退を発表した夜、泣きながらshowroomをやってたっけな。私は「先に決まった仕事を優先するのが筋だよ」とコメントした。

怒りは収まらず、私は彼女のアンチになった。


で、知らぬ間に応援している😅


余談だけど、乃木坂の中西アルノのやらかしが表沙汰になった時、私は「この曲は封印した方がいい。彼女は遅かれ早かれ卒業させる」とまで書いたの。


で、知らぬ間に応援している😅😅


彼女の類稀な才能に惚れたの。それはあっと言う間だった。今はイチオシで昨日もミーグリやったからね(笑)。

これでいいと思うんだ。タレントの魅力はパフォーマンスだよ。秋吉ちゃんも魅力のある子だってこと😊



ところで秋吉優花と三村妃乃はタイプが似ているのかな?似てるようで少し違う気がする。


妃乃ちゃんは自分のベストパフォーマンスをずっと模索している感じ。秋吉ちゃんは……これが難しいんだけどね🤔


ここから長い余談


岡田奈々のことを思い出した。最初のこの大会で彼女は「見てる人は楽しめるのかな?」と言ったの。

それで決勝のときの歌唱で、間奏の時客にクラップを要求してステージを右に左に歩き回った。そういう人がいないから、それは現場で見てて少し違和感はあった。


そうかと思うと2回目の発表があった時「予選は同じ曲でやらないと公平じゃない」と言って出場を渋っていた。

私はその時、前と言ってることが違うんじゃないか?同じ曲を延々聞かされたらそれこそ堪ったもんじゃないでしょ?


でもね、今思うと分かる気がする。なぜ彼女は相反する意味のことを言ったのか。

つまり「ガチの歌のコンテストなのか?プロのアイドル(AKB)のショーなのか?一体どっちなの?」と。


そんな疑問が湧いたんだよ。


予選を見ると一見ガチのように思える。でも素人の歌のコンテストならCSとはいえテレビで放送したりしないよね?

決勝は大きなホールを借り、TBSのアナウンサーが司会を務め、峯岸みなみが言うところの「まるでレコード大賞のようだった」


自分も何度も現場で見たけど、開始時の厳かな雰囲気なんてまさにレコード大賞。

レコード大賞はガチの審査してるのかなんて、今さら言う人いないよね。あれはレコード大賞というショーだから。


この感覚は岡田奈々や秋吉優花のような、経験豊富なメンバーほど抱く疑問じゃないかな。若いメンバーはいいけれど、自分はやるべきことがあるんじゃないかと🤔

岡田奈々はその辺のバランスを上手く取り優勝するまでに至った。秋吉どうするかな?



長い余談はここまで。優勝は倉野尾、村山、豊永のの予選上位3人が中心だけど、初出場で目新しさがある倉野尾が有利かもしれない。生バンドに戸惑わないかだけだ。

次に大会オキニの岡村、田口。あとは私の推奨する清水、清司。そして一発が期待される秋吉、三村。ここからかな?


予選下位からでも十分にチャンスはあるよ。第1回優勝の野島樺乃は予選8位だからね😊