AKB48歌唱力No.1決定戦 二日目 | わが心のAKB

わが心のAKB

AKBはもっとすごいものになれるはずだ!



嬉しいこと、がっかりなこと、両方あったよ。


まずNGTの躍進は本当に嬉しい。歌唱順が頭から清司麗菜→大塚七海→三村妃乃と来た。上手い人3人をトップ並べたんだな。これは完全に戦略。個人じゃなくてグループのイメージ戦略だよ。


例えば最初にそうでもない子を続けて出してしまうと、この時点で視聴者が離れてしまう可能性がある。NGTだめだなと。

自分はNGTを応援してる身とはいえ、最初の3人で一気にテンション上がったよ。Xのポストを追っかけてたけど、みんな新潟すごいってなってた😃



まず清司麗菜がぶちかましてくれた(笑)。私が聴いた彼女の歌で過去最高の出来。総合5位も納得だ。

NGTは劇場へ行ったことがないので機会があれば劇場で生歌を聴いてみたい😊


大塚七海はなんと初出場。これまで何やってた😁

歌唱後ひょっとしたら清司超えもあるかと思ったらなんと3位!

NGTはユニット戦優勝メンバーの新井りりのが突然卒業してしまったので、新戦力がほしいと思っていた矢先だった。2期生だけどね(笑)。でも新戦力だよ。


そして問題児 三村妃乃の登場だ。

私は歌唱後すぐXで「格が違う」と書いたよ。うん確かにそう書いた。


しかし本当は若干の違和感も感じていたの。特に感情たっぷりに歌い込むところとか。

審査の途中。当然ネガティブなことは書きたくないから格が違うと書いたんだけどね。


そして審査員からの長いだめ出し😅


今回の審査員は的確な批評をしてくれている。妃乃ちゃんの場合も期待されているからこそなんだ。本人もそれを受け止められる心の強さを持ってると思う。がんばれ☺️



一つ飛ばして(笑)。




AKB48

村山彩希と倉野尾成美 この2人に尽きる。

ゆいりーは実力者で今回は優勝を狙える位置にいる。まあ順番待ちかな。“余裕の”2位通過という気がした。決勝の2曲まで見据えて歌ったんだよ。


なるは驚いた。大塚七海と同じ初出場。彼女が歌が上手いというイメージすら持ってなかったよ。

1位通過でプレッシャーを感じなければいいけどな。よく言われるのが、決勝は生バンドでの歌唱。これが勝手が違うらしいから。



最後にNMB48



決勝進出0は予想されたこと。渋谷紗雪はNMBに入るとき、歌が好きという触れ込みだった。結果は11位。これは少しおまけしてもらったかな?


全員歌い終わったとき、審査員からありがたいお言葉。

「みんなお腹から声が出ていない。喉で歌っている」


これは騒動があった後のNGTと同じだ。あの時は本当にがっかりした。イメージを回復させるチャンスなのに、まったく準備してこなかった。



今回のNMBに何が起きてたのか?有力メンバーは万博で忙しい。その程度のことだろうと前に書いたんだけど、“その後”を観察していたら、どうやらそれだけじゃなさそうだ。


放送後、不出場メンバー誰ひとり若手の子たちを労うポストをしていない。

(誰ひとりというのは私が確認した限りね)


こんなことある?代わりに出てもらったんだから、がんばったねのひと言ぐらいあって当然でしょ?

キャプテンの小嶋花梨もしてない。オールナイトフジコの話はしてるのに🤔


これってひょっとして箝口令?


なぜ口止めしたかは分からない。でも揃いも揃ってだもの。乃木坂メンバーが掛橋沙耶香のことに一切触れないのと同じだ。

だから口止めされたと思いたい。NMBのメンバーが薄情な子ばかりだとは思いたくないんだ😔


次回「総括」につづく