歌唱力No.1決定戦 予選参加者出揃う | わが心のAKB

わが心のAKB

AKBはもっとすごいものになれるはずだ!



ほぼ予想通りの結果になったよ。


SKE48


SKEは高柳明音 古畑奈和 山内鈴蘭 野島樺乃の四天王が抜けた。これで前回はかなり残念な結果だったね。

これからは澤田奏音がエースとして引っ張って行くのだろう。他は知らない人が多いけど(笑)、それだけ楽しみはある。歌うまの土壌はあるんだよ。


HKT48


新旧取り合わさったいいメンバー構成だよね?

ここは現在も歌の上手い人が何人かいる印象があるから、この辺で勲章がほしいなあ。

豊永阿紀、秋吉優花、坂本愛玲菜辺りは選曲で間違わなければ突き抜ける可能性はあると思う。

ところで最上奈那華って歌はどうだったっけ?上手かったらインパクト大きいけどな🤔



NGT48


4期生が14人も登録してくれた。NGTの新時代を作って行く上でこれは大事なことなんだよ。

もちろん清司麗菜と三村妃乃も揃って参加。ひのちゃんは優勝候補だ。


ユニット戦がなくなったのは残念だよなあ。たった一回でやめてしまうなら、そもそも何故前回は取り入れたのかって話。続けなきゃ意味ないよ。


歌唱力No.1は大好きだけど、正直マンネリになっているのも否めない。その意味でユニット戦は重要な役割を果たして行くと思ったんだけどね😔


確かにユニットはソロより難しいかもしれない。また三村チームが勝つかもしれない。

だからたとえば本戦から外してエキジビジョンの形にしたらどうだろう?


この大会は好きだけど歌はあまり自信がない

でも仲間と一緒なら参加できる


こんな人は少なからずいる。決勝大会の1曲目と2曲目のインターバルに行って、だからソロに参加する人は無理なんだけどね。

何をやってもOK。ほら前回セーラー服と機関銃やったユニットがいた。あれよかったよ。


鳥人間コンテストってあるでしょ?あれも本戦の中にお笑い部門がある。あの感覚ね。

お笑いと言ったら失礼だけど、とにかく客を楽しませたいというエンタテイナーがいるのよ。ただこっちの方が人気が出るかもしれないけどね😁



NMB48


これはいったい何でしょうか?田舎のさびれた商店街ですか?スッカスカで空き家ばかり(笑)。店舗貸し出し中(笑)。


いやここまでやる気がないと逆に清々しい。やる気がないのも勝手だからね。

でもね。たとえば今度のシングルのダブセン。歴代で一番地味だと言われてるのよ。引っかかるところがないわけ。だったらここを使いなよ。


予選落ちしたっていいじゃないか。名前が出るだけでいい。ダブセンは2人ともエントリーしてきたなって言われる。それだけでいい。この2人に失うものなんてないから。

うーか、あみる、しよみん、ふうわが泣いてるよ。


まあいい勝手だ。吉本は万博とズブズブだから、関心はそっちだよな😑



AKB48


これはベストメンバーだね。よくぞ揃えてくれた。本店としての責任感だ。新生AKBとしての責任感。見たかNMB(笑)。

村山彩希は今回は優勝候補だけど、彼女出来不出来の差が少しあるからね。私の希望は彼女と三村妃乃の優勝争いだ😊



STU48


あえて最後に。

大事なことなので太字で書く。


池田裕楽エントリーせず。自分が予想した通り。

私は池田ちゃんが嫌いじゃないの。歌唱力No.1が好きなんだ。だから辞退してほしかった。


以前にも書いた。私はこの大会を「素人のど自慢」にしてほしくなかった。「スター誕生」であってほしい。


「スター誕生」は昭和の時代にあったオーディション番組。山口百恵、ピンクレディー、中森明菜、小泉今日子らを輩出した。そうそうたるスター達。


AKBが今さらのど自慢やっても仕方ない。そんなの配信のカラオケ大会でやればいい。出る側からしたらのど自慢荒らしをするなってこと。グループに居座って毎年のように優勝して……だから何なのか?



この写真は「スター誕生」の決戦大会のもの。会場にいるのは客ではなく、芸能プロダクションの人間だ。

出場者が歌い終わるとこうしてプラカードを上げる。「あなたをスカウトしたい」


決戦大会に駒を進めてもプラカードが上がらない人もいる。というより上がるのは少数だ。


池田ちゃんは今度はプラカードの上がる人になってほしい。何年優勝してもそれは横移動してるだけ。階段を登らないと意味がない。


それはプロだから


根拠のない想像だけど、大会の発表前に番組と本人、STUの運営とで話し合いが行われたのではないか?彼女は辞退。そして代わりを作る。


池田ちゃんはXでとても清々しいコメントを残していた。階段を登る準備ができたんだな😊


予選が始まるのが待ち遠しい。

あ、予選の順序。ちゃんとしてくれよな😊