AKBに越されました | わが心のAKB

わが心のAKB

AKBはもっとすごいものになれるはずだ!



乃木スタの休止期間にイコラブの冠番組を挟み込む変則編成。乃木坂ファンも勢いで見た可能性はある。


で、面白かった?


私も勢いで見たけどさっぱり面白くなかった。アイドル番組なんてファンしか楽しめないのかな?ありきたりのことをやってるだけ。


あ、胸が痛む😅


乃木坂ファンだけが見る乃木坂工事中。ここ数週は過去一程度が低いと言われてる。空中ブランコの回なんてあきらかにおかしい。

客の前で披露した一発勝負。当然のように失敗したがこれは予想された。問題はこの後だ。


客が捌けた後にもう一度挑戦して失敗。以上。

いやちょっと待て💦 


たしかに最初は一般出場者と同じように一回きりなのは仕方ない。しかしその後はサーカスの興行を離れ番組主導のものだから、何度もチャレンジしていいはずじゃないか?


結果成功しなくてもいい。例えるなら富士山登山で途中で体調が悪くなり、しばらく頑張ったけどどうにもならなくなってリタイアするみたいな感じだ。どちらかと言えばこっちの方が撮れ高がある。アイドルの番組だからだ。


つまり単に時間が取れなかった。


最初から一回ずつの予定なんだよ。最近番組の程度が極端に落ちているのもこれが原因じゃないか?

ほら、数少ない鉄板企画の内輪ウケものまねやらないでしょ?去年は一度もやっていない。あれは手間がかかるからだ。

だからやっつけでできるB級特技とかやってるわけ。番組関係者だけの問題ではなさそうだな。



「チャンスは平等」の発売を前後しておかしなことが連発してないか?

まず発売日の唐突な延期。3月から4月にずれ込んだのだけれど、まるでこれに合わせたかのような3月31日(年度末!)にバスラの振り返り配信とやら。これが堂々の1万円ぼったくり😁


そして楽曲のレベル。美月の卒業を一切連想させない歌詞と安っぽいディスコサウンド。

これに関してはみんな思いも同様だけど、もう一つある。MVの粗末な作りだ。



これは一体どこの大広間?会議場か?下に敷いてあるのは学校の体育で使うマットか?


これが天下の乃木坂46のMVなのか。ディスコを連想させるきらびやかな装飾は一切なし。泣けてくるわ😭

はだサマの泥水の海を遥かに凌ぐ貧乏臭さ。



そう嘆いていたらお次はショップ売りCDの収録曲の印字ミス。返金対応までに発展する大事故に。


どうして急にこうなった?



3期生の思い出選抜は愚策だよ。そんなことやってる場合じゃない。

5期生にどハマりして忘れていたけど、乃木坂はもう13年もやってるんだよな。


乃木坂だって飽きられるんだよ


以前にグループアイドル10年限界説を指摘した。人気を博した初期メンバーがいなくなるのがこの辺りで、俗に言う“他界”をするファンが現れるからだ。


危ない時期に入ると、全盛期には問題にされなかった小さな事もダメージとして蓄積されてしまうことがある。


「ひとつひとつの積み重ねで皆さんの気持ちが離れていくことがとても怖いです」指原莉乃


彼女がまだAKBグループにいる時に言った言葉。些細なことでも嫌なことが積み重なるとファンは離れて行ってしまうという意味。これは至言であり、忘れないように時々書いている。さっしーは当時のAKBに危機感を持っていたんだよ。



AKBが復権に向けて仕掛けてきている。悠長に構えていて大丈夫か?

乃木坂は大きな爆弾を抱えているじゃないか。2年前の神宮球場での事故。これが爆発したらどうなるか?


この件は不気味なぐらい静かだ。嵐の前の静けさかもしれない🤔