東洋軒(赤坂見附) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

東洋軒(赤坂見附)



洋食というと、
肩ひじ張らずに、普段着で行けるイメージ。
フレンチというと、ジャケット着たほうがいいかな、とか、
思い付きでは行けないイメージがある。

そんな中、「ナリサワ」の成澤さんが総料理長をつとめることでいま注目の、
赤坂の洋食、東洋軒。
ナリサワ料理が、肩ひじ張らずに食べられる。

ハンバーグやカレー、コロッケなどメニューはシンプル。
特に、成澤さんがこだわった、カニクリームコロッケを食べたく、
コースのメンチカツの代わりに、これにしてもらった。

当然ながら、美味い(笑)
蟹の身がぜいたくに詰まっていて、
衣にナイフを入れた瞬間、甘い蟹の香りが立ち上る。
衣のサクっと感と、具のトロリ感のコントラトがたまらない。

東洋軒といえば……
明治22年創業の〝東洋軒〟は、
精養軒、中央亭と並んで日本の洋食文化の草分け的名店。
中でも東洋軒は、宮内庁御用達として
皇居内の晩餐会を引き受けていた。
東洋軒が三重県津市に
東京東洋軒として営業を開始したのが昭和3年。
仕掛人は、〝東の魯山人、西の半泥子(はんでいし)と言われた陶芸家
川喜田半泥子。
百五銀行の頭取。

昭和25年。
津市の東洋軒は、東京の東洋軒から暖簾分けし独立。
昭和30年に三重県津市に本店を移して現在に至る。
その東洋軒が昨年末、赤坂見附に支店を出した。

いわば東洋軒の東京復活。
それを、フレンチの鬼才、成澤さんが監修するという、、、
日本の食文化の、温故知新がそこにある感じ。

ブラックカレーは東洋軒の名物メニュー。
ほろ苦い感じが、印象的。

デートやファミリーにお薦め。
ランチも良さそうだ。


★お知らせ★
3月30日、雑誌「DRESS」と「CHEF-1」がコラボしたイベントは、おかげ様で盛況に終わりました。レポートはこちら