宇宙一美味しかった披露宴 | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

宇宙一美味しかった披露宴


すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ
披露宴の本番前、控え室に、全シェフが集まって、

最後のミーティング。

みんなで和気あいあいな空気の中、僕から段取りを説明。

と、そこへ新郎が挨拶に来て…記念に1枚。


すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000663.jpg
記者会見に入る前の新郎新婦。

夏のような快晴!

会見の場所は、なんとチャペル。


この約1時間後、披露宴が始まった。

主賓の秋元康さんの祝辞は、最高だった。

ビデオで全部起こして保存しておきたい。

それぐらい、いろんな学ぶべき要素が盛り込まれてた。


前の人のスピーチをちょっと受け、まずはツカんで……

「獅子は我が子を千尋の谷に落とすと言いますが……」

という格言を入れ、

「その崖から這い上がってきた鎧塚さん」で会場爆笑(笑)

軽く毒も入れるんだけど全てに愛があり、

最後の〆もしびれた。

まずは、「僕から最後に言葉を贈ります」と。

で、自分は作詞家、いろんなキャッチコピーを考える仕事、という

フリをしておき、「どんな素敵な言葉を贈るんだろ?」と

期待を膨らませ、贈った言葉……

「末永くお幸せに」


なるほど。さすが。

坂井&落合シェフで乾杯し、披露宴がスタート。


すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000664.jpg
宇宙一美味しい披露宴。

まずはアルポルト片岡シェフの前菜7種盛り。

センターのバジルとトマトソースをいろんな前菜に

からめながら…

乾杯のシャンパンは、テタンジェの一番いいやつ。

コント・ド・シャンパーニュ・ブランドブラン1998です。

おかわりしちゃいました(笑)


すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ
続いて…

鉄人坂井シェフのフォアグラコロッケ。

トシさんが料理に目覚めたきっかけは、幼いころ食べた

熱々コロッケだった。

そんなエピソードつきの1品。

トリュフソースを絡めながら…

きりりと冷えた白のシャルドネと…合う。


すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000666.jpg
続いて…

菰ちゃんのふかひれスープ。

タラバガニもふんだんに入っていて、

さらに底には、フォアグラ茶碗蒸しが潜んでる。

ワイドショーを見てたら「この流れで中華が合うの?」と不思議がってた人も

いたが、これが、実に合うのだ。



すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000669.jpg
続いて…

落合シェフの、エゾバフンウニのパスタ。

これ、最高。

僕は、今日の料理で一番感動したかも。

350人近い人数のパスタをこのハイレベルで

同時に出すのは相当大変。

厨房もちょっとのぞいたが、戦争だった。

そういった意味でも、この美味さは、泣ける。


すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ

ここで、「ケーキ入刀、の前に、ケーキ、入場!」

という徳光さんのMCで、ウェディングケーキが新郎トシさんに

押されてやって来た。

すごい!


すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000674.jpg
続いて…

三國シェフの魚料理。

センターの白い部分が、真鯛のスフレ仕立て。

そのスフレに包まれるように伊勢海老が潜んでる。

アメリケーヌソースと絡めて。

ルイジャドの赤と合うなあ。


すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000677.jpg
メインは、お肉。

会場である、グランドハイアットのブデシェフの。

ふんわり柔らかなお肉が、濃厚なモリーユ茸ソースと、

そして、ホワイトアスパラがいい組み合わせ。


ここで、田崎真也さんからの、貴重な赤ワインが供される。

ラ・フルール・ド・ブーアールのダブルマグナム。

普通のボトルの4本分。

フルールは、花。

ダブルマグナムということで花4本束ねた意味になる。

これを12本提供されたということで、

大きな花束、という意味になるんだって。

オシャレだな。


すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000681.jpg
ここで、

新郎に極秘で進めたサプライズイベント。

トシヨロイヅカ全スタッフが、自分で自分のマジパン(お菓子)人形を

作り、それを並べたお菓子のプレゼント。

トシさん、感動して涙が。

代表スタッフからの手紙も、実に素朴だけど愛があって、

ジンと来た。

恥ずかしながら、僕ももらい泣き、あはは。

この日、最も心にくる名場面だったな~


すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000679.jpg

そして、かどわきの、トリュフの炊き込みご飯登場。

これ、ものすごくいい香り。

門脇さんも言ってたが、トリュフの香りって、

思い出に残る味となる。

お店でよく食べてたあれが、披露宴でいただけるとは、

なんとも贅沢だな。


すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000680.jpg
〆のデザートは、

トシさんのスイーツ。

新郎がコックコートに着替え、

厨房から、中継が入る。

徳光「厨房のシェフ!」

トシ「はい、本日デザート担当します、鎧塚です!」と普通に挨拶したのには

笑ったな。

トシさん、この日、いろんな笑いを生んでくれた。


ホント、いろんな感動と笑いのある、

素敵な披露宴だった。


ところで、

今、こうして披露宴の流れをスラスラ書けてる自分がいる。

そう、台本を、数か月前から、何度も何度も書き直し、

練りに練ったからな(笑)

覚えちゃってる。


すずきBのブログ「B’s Blog」 Powered by アメブロ-P1000683.jpg
引き出物。

すごくいろんな物が入っていて、

包みを開けていくのが楽しい。


なお、スターシェフ7名の詳しい店舗情報や、

料理については、「クチコミOLが通う店 」をご覧ください。


以上、宇宙一美味しかった披露宴でした(笑)

では、また次回!


おいっ!

もうねえよ!

最初で最後だっつうの(笑)



★お知らせ★

7月9日(木曜) 19時~

「UMiners Club」PRESENTS「すずきBの美食対談」、開催!

ゲスト■野菜スイーツ「ポタジエ」柿沢安耶 さん。(ブログ

会場■カフェ「フランジ・パニ 」(六本木)
イベント内容■野菜スイーツのカリスマの素顔に迫る!今回おいしい野菜を食べ比べ&スイーツも!


申し込み&詳細は、mixiの「OL100人委員会 」(女性限定)コミュか、

このブログからか以下から名前、年齢、職業を明記の上、メールを。

info@uminers.com