焼肉ゆうじ(渋谷) | すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ

焼肉ゆうじ(渋谷)

すずきBのブログ「B's Blog」 Powered by アメブロ-P1000197.jpg

ある料理のレトルト商品化の仕事をお手伝いしている。
楽しい仕事。

しかし、想像以上に、壁があることを知る。
知らない分野、すべてが勉強。

久々に、自分が企画したグルメ番組が、近日放送。
関西ローカルだが。

思えば「魂のワンスプーン」以来、
「龍虎飯店」、「嗚呼!花の料理人」、「Foodictionary」
「僕らはみんな食べている」、
「華麗なる美食家、5人が美味いと言えば1000万円」、
「フードサイエンス~うんちくレストラン」……等々、
やりたいことを企画書にし、いろいろな時間帯で放送してきた。

で、今振り返ってみると、
企画書に書いた仮タイトルが、
どれもまんま最終的なタイトルになり、
オンエアされてる。

今回もそう。
「ロンブー淳の惚れさせシェフ」(ABC)。
我ながら、いいタイトル(笑)。
モチーフは、「ジェイミーオリバーの裸のシェフ」。

企画書には、原題「NAKED SHEF」風に、
ショルダーに英語で「MAKE LOVE SHEF」と書いたが、
「さすがにそれは、エロすぎでしょ」と却下されたが…。

そのテロップ原稿書きにワクワク。
料理に興味ない人にも興味持ってもらえるよう、
おもしろ雑学や、モテるテクを入れていく。

料理で惚れさせる。
モテる料理ってのがコンセプト。
ご存じのように、実際にモテるロンブー淳くんがやるので、
説得力もあり、面白い。
関東でもそのうちオンエアするみたい。

携帯コンテンツの打ち合わせで、渋谷インフォスタワーへ。
帰り、ガミくん の店に寄る。
ちなみに彼とは、ここ半年ぐらい、やたら一緒にいるので、
「あいつらデキてんじゃないの?」と
噂されている。
俺らホモかよ、…なんだそれ。

そんな噂の相方の店「七宝麻ラー湯」
ご存じ、OLに人気のスープ春雨の店。
辛いけど美味い。

さすが、俺の下を持つホモだち(笑)、
じゃなくて神の舌を持つ男、の店。
日々進化している。
あと入れの、和風だしボール。
この玉を入れると、突如ほっとする和風に。
実によく出来ている。


そんな今日この頃…
ずっと前から計画していたホルモン会。
渋谷東急ハンズ近くにある、伝説の店。

全国のホルモニストがわざわざここに集まる。
わずうか13席ほど。
上着や荷物は、ゴミ袋が渡され、それに入れるという、
実にホルモン屋っぽい風情。

店中が煙で真っ白になり、
ゴーグル着用する客もいることで知られる。

スゴイ、感動の連続。
ホルモンは、鮮度と、洗いと、仕事(切り方)で決まるという。
肉マニア、寺門ジモンさんと「スタミナ苑」行ったとき聞いた。

そういった意味では、この店は、
生でいけそうなぐらいの鮮度で、
素晴らしい洗浄と、包丁の入れ方をしている。

へたすると何度も噛むことになるハチノスやマルチョウが、
ふわふわ、とろけるように口の中に広がる。

そして、どの部位も、この切り方をしなきゃ、
こんなに美味く感じないはず、という仕事ぶりの連続。

ここの常連のある男と。
最強のおまかせコース。
「スタミナ苑」もそうだったが、常連と行くと、
出てくるもんが違うな。

写真、手前がカシラ。
奥の真ん中がハラミ。
ここのハラミは生姜醤油で。
これが絶妙。
右がテール。
そして左が、ハバタチという初めて聞く部位。
ネットで検索しても出てこない希少部位。

これを、七輪で熱したにんにく&バターに
つけて食べるのだが、すごい。
頭がクラクラするほど美味いのだ。

さらに、
ドンブリでがっつりタレものが。
コプチャン、シビレ、ハツアブラ、ガツシン。

全て驚きの食感と香りと旨味。
ホルモンの域を超えてる。

そして最後は、ゆうじさん自ら打った、
手打ちの冷麺。
これまた、何とも言えないコシと、
さわやかなスープで、完全に昇天した。

ちなみに一緒に行った常連男とは、
噂のカレ。
またかよ(笑)

ちなみ明日も、会うけど。