俺,何かしたっけ? | 八戸工業大学の情報を,窓から階上岳が見える部屋にいる一教員がお送りします

八戸工業大学の情報を,窓から階上岳が見える部屋にいる一教員がお送りします

鈴木 寛と申します.ここに書かれていることは私の個人的な見解です.

今朝,学生から「機械設計技術者3級に合格しました.ありがとうございました.」と感謝を言われました.
「おめでとうございます.」とは言ったけど,さて.何かしたっけ?

 

私が担当している科目では機械設計技術者3級試験の過去問題を解いてもらっていますが,1年以上前の話.
最近,私が彼に対して行ったことといえば,「試験頑張って」と励ましたくらい.
「ありがとうございました.」は励ましに対するお礼でしょうか?

 


現在,来年度から担当する製図の講義の準備中.
機械設計技術者3級試験過去問題約100問を分類して,教科書のどの部分から出題されているかの作業は終了.
教科書の章ごとに並べなおして,演習問題とする作業は70%くらいできた.
とくに重要な部分を作図してもらうための課題の作成は60%くらいできた.

 

これが完成して,講義を行えば,感謝の言葉を素直に受け取れる?

 

 

 

 

寸法がインチで入っているから,米国人が描いたのでしょうね.

ボルト穴を軸を中心に45°回転させた位置に描かないと減点です.

これは,ボルト穴をキー溝からできるだけ離したいからです.

教科書に載っている見本もそうなっています.

 

これは学生時代に教わったこと.

この内容に感激したので,となりの学科の同級生にも話したっけ.

聞いた彼も感激してました.