ストウブで作るかぼちゃコロッケ | けんじ&さなえのおもろい夫婦

けんじ&さなえのおもろい夫婦

ようこそ。食べることは生きること。をモットーに誰にでもすぐにできる
「簡単おうちご飯」と大魔王様との生活ネタを自己満にて綴っています。
鍋と皿フェチにて、staubらぶ♡ワンコらぶ♡

久しぶりにレシピのアップです。
 
image
 
でっかいどー!北海道のお友達から
絶品高級かぼちゃ「栗きん」を頂きました。
image
 
ばっさり切腹ー!
image
 
皮を剥いて、ストウブスチーマーで蒸すこと約10分。
image
 
スチーマーは、強火で蒸気が出るくらいで蒸すのが
えーよ~。←フカ先生風に…
ストウブで強火を使うのは、スチーマーとグリルだけ。と覚えておいてください!!
スチーマーが無い場合は、ストウブに大さじ1ほどの水を入れて蒸すと出来ます。(無水調理の要領)
その場合は火加減弱強くらいにして、蒸す時間を少し長目にするとOK!
わざわざスチーマー買わんでもえーよ~。
551蒸すのも、鍋の中にストウブより1周り小さいお皿を使うといいよ!(皿の下におちょこ置いて水入れて、その上に皿を乗せて、皿の上に551乗せたらOK!皿の上に水が入らないようにしてね。)
image
 
蒸しあがると、ほっこり甘ぁ~い香りに包まれます❤
どんな野菜でも「蒸す」と、それだけでご馳走になっちゃいます。
無駄な調味料要らん要らん!!
image
 
マッシュに潰して(無印のマッシャーがベリー使いやすいのでおススメ◎)
image
 
ちょっぴり生クリームを加えておくと、クリーミーに仕上がるのです。分量はレシピ見てね!
image
 
なめらか~なペーストの出来上がり。
image
 
丸めるのはちょっと難しいけど頑張って!
image
 
衣を付けて整列ー!冷凍保存できるので、一気に頑張って作り置きしておくのがいいね!
かぼちゃの皮で頭を付けると可愛い仕上がりになります~❤
image
 
クリーミーで美味しいよ!
 
かぼちゃを1個丸ごと買ったなら、是非是非作ってみてください。
冷凍しておく場合は、解凍してから揚げるのが成功の秘訣。(冷凍コロッケとか冷凍クリームコロッケとか冷凍ミンチカツなどの時も必ず解凍してから揚げると、あたし失敗しないので!)
 
レッツトライ!!
 
今日のルーク❤
image