ストウブで作るソフリット~イタリアンの基本のきーちゃん~ | けんじ&さなえのおもろい夫婦

けんじ&さなえのおもろい夫婦

ようこそ。食べることは生きること。をモットーに誰にでもすぐにできる
「簡単おうちご飯」と大魔王様との生活ネタを自己満にて綴っています。
鍋と皿フェチにて、staubらぶ♡ワンコらぶ♡

 

修行先のイタリアンレストランで。

シェフから教えて頂いた「ソフリット」

 

イタリアン料理では基本のきーちゃんになる素材なのですが。

プロの技を間近で見て、初めて作ってみようかなー。あたしにでも出来るかなーと思ったレシピです。

駄菓子菓子。プロの作り方は、やっぱりプロで。

家庭料理では無理やーん!な物がほとんどで。機械もないし、道具もないし。量も多いし。

でもね。ストウブ使えば簡単に全ての工程を短縮して作ることが出来る?と考えて。

じゃー。

ストウブで、簡単で、もっともっと野菜の旨みを出せないかなー。

これこそ。ストウブマジック使えるじゃん!!

すぐやる課。

作ってみました。

 

ストウブで作る「ソフリット」←ククパ

ストウブココットラウンド20を使用して作った分量です。

 

火を入れるほど甘くなる甘味野菜の玉ねぎ・人参・セロリで作ります。

全てフードプロセッサーでがぁーっとみじん切りにして

ストウブに入れて(野菜を入れてから火を入れる)

 

ピュアオリーブオイル(バージンでも、市販のオリーブオイルでもOK)をたっぷり加えて

 

煮るというより「揚げて煮る」くらいが美味しいソフリットになるそうですよー!

 

蓋をして。じっくり野菜の旨みを引き出して。

 

グツグツ煮込んで。

 

野菜から出た旨み水分をしっかり飛ばしながら野菜に沁み込ませて

 

美味しいイタリアンの素になる「ソフリット」の出来上がり!

 

1回のお料理に使う分量(あたしは200gづつ)に小分けして。

冷凍保存して使います~

 

今日は力尽きてここまでww

 

美味しいイタリアンなご飯は追々!

エロエロ活用できる「イタリアンの素」になります。

是非是非作ってみて下さい!!

 

ポチっと応援してね!

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村