ストウブで炊く栗おこわ | けんじ&さなえのおもろい夫婦

けんじ&さなえのおもろい夫婦

ようこそ。食べることは生きること。をモットーに誰にでもすぐにできる
「簡単おうちご飯」と大魔王様との生活ネタを自己満にて綴っています。
鍋と皿フェチにて、staubらぶ♡ワンコらぶ♡

 

もち米100%で栗おこわ

 

もち米2カップ、水360cc、酒小さじ1、塩小さじ1/2で炊きました。

もち米は浸水なし。洗米後すぐに炊くのがもちもちに炊けるコツです。

 

丹波の大きな栗も、簡単に剥ける栗坊主。便利グッズ♪

 

剥いてから砂糖を絡ませて、冷凍庫で30分~、軽く水洗いした栗で炊いてます。

甘みが増して栗感が増します。

 

ごま塩ではなく、ちょっと可愛く色とりどりの「にしきごま」を使っています♪

 

秋は美味しい食材がいっぱい!

ストウブで作る美味しい秋。

 

ポチっ↓として頂けたら嬉しいな❤

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村