ストウブで作るきんぴら~豚汁の残り野菜で作る~ | けんじ&さなえのおもろい夫婦

けんじ&さなえのおもろい夫婦

ようこそ。食べることは生きること。をモットーに誰にでもすぐにできる
「簡単おうちご飯」と大魔王様との生活ネタを自己満にて綴っています。
鍋と皿フェチにて、staubらぶ♡ワンコらぶ♡

猫の手になっていた3連休。

土・日・祝は来なくていいよ!と言われていたのですが、

行列の出来るお店なので。

たまーに「来れたら手伝いに来てください!」と大好きなシェフにお願いされるもんですから。

「ほな行きまっさー♪」と快く猫の手になるんです。。。

 

きっと明日は、連休明けで仕込みが忙しいから。

うちでも仕込みしとかな!とか思ってしまう料理人気質?ww

 

仕込みましたよ。たっぷりと。

 

豚汁の季節。ストウブワナベ24で♪

豚ロース・ごぼう・大根・小芋・れんこん・人参・豆腐・こんにゃく入ってます。

 

豚汁に使った残り野菜を使ってきんぴらも作りました。ごぼう・人参・大根・れんこん

皮も全て使えば捨てるとこナッシングで常備菜の出来上がり!

ブレイザーであっという間に出来上がる。

 

豚汁に使った残りの野菜を全て千切りに。

大根、人参は皮も。れんこんも皮付きでもOK。

切った後、酢水にさらすと色が綺麗に仕上がるのですが、

あたしはかんたん酢1:水2に漬けています。

ツンとした香りも残らず、若干甘みが残るれんこんが美味しいのです。。。

 

ブレイザーにごま油を入れて、材料全部入れて軽く炒めて

 

蓋をして火加減1段回落として(中火弱)10分蒸し煮。ここで根菜の旨みがぎゅーっと出ます。

 

10分後、味付け。

 

根菜から出た旨みの水分と少しの調味料でもこの水分。

 

火加減を1段回上げて中火くらいで炒り煮して煮詰めていきます。

 

しっかり煮詰めて冷まして、仕上げのごまを振って、保存容器で常備菜に。

ストウブマジックとちょっぴりの美味しくなーれ♪の魔法で

根菜の旨みが凝縮されたきんぴらの出来上がり~

そんなこんなレシピなんですけども。

久しぶりにククパにアップしてみました。 

ストウブで作るきんぴら←ククパ お試しあれ!

 

美しい人はより美しく、そうでない方はそれなりに。。。w

 

そんな想いで毎日の献立を考える今日この頃。。。

食事って大事。

ダイエットよりもバランス。。。

 

健康で長生きしたいよね!!

まだおるん?とか言われたくないー。。。笑

希林さんを目指したい。。。

 

ポチっ↓として頂けたら嬉しいな❤

にほんブログ村 料理ブログ ストウブ料理へ
にほんブログ村