議院運営委員会にて | 鈴木憲和オフィシャルブログ

鈴木憲和オフィシャルブログ

鈴木憲和オフィシャルブログです。

みなさん、こんばんは。鈴木憲和です。

昨日と今日、議院運営委員会が開かれ、「国会法等の一部を改正する法律案」などを審議、採決しました。

「国会法等の一部を改正する法律案」とは、昨年成立した特定秘密保護法に関係するもので、この法律案には、各議院に「情報監視審査会」を設置することと、その内容が定められています。

「情報監視審査会」では、行政における特定秘密の保護に関する制度の運用を監視し、運用について改善勧告をすることができます。
特定秘密保護法について、国民の皆さんから、知る権利や報道の自由など、様々な不安の声が寄せられていましたが、今回の「情報監視審査会」設置により、秘密にされるべきもの、されるべきではないものを精査されることになります。

今回の法案は、今後、国会にて議論されていくことになりますが、国民のみなさんの意見を受け止め、しっかりとした議論を進めていかなければなりません。

国会も終盤を迎え、まもなく閉会となります。
閉会後は、地元での活動が多くなりますが、国政を担う一員として、地元の皆さんの疑問や不安を少しでも解決できるよう、しっかりと勉強し、ひとつひとつ丁寧に説明していきたいと思います。


すずきのりかず