さくらんぼの授粉作業をしました | 鈴木憲和オフィシャルブログ

鈴木憲和オフィシャルブログ

鈴木憲和オフィシャルブログです。

こんにちは、鈴木憲和です。

 

昨日、農林水産委員会と本会議の合間に、満開になったさくらんぼの花に授粉作業をしてきました。

国会見学に来たことがある方は知っていると思いますが、国会議事堂前庭には47都道府県の木があり、山形県はさくらんぼの木が衆参2本ずつあります。

昨日の東京は雲一つない晴天に恵まれ、絶好の授粉日和。

県選出国会議員と山形県東京事務所の方々で、赤く染められた粉を綿毛のようなもので、小さい花のめしべに丁寧につけていきました。



 
たくさん実がなりますように
    



 

上も忘れずに

  

昨年も授粉作業を行いましたが、国会議事堂敷地内で山形名産の真っ赤なさくらんぼを見たときは、とても感激しました。やはり、少しでも作業に携わると、嬉しさ倍増ですね。

今年も、たくさんの赤い実がつくことを楽しみに待っています。

 

今日は、朝から農林水産委員会で6時間の質疑、その後は党本部で会議に出ます。

国会前庭の山形代表であるさくらんぼの木に負けないよう、がんばってきます!

 

 

すずきのりかず