まいどです
「アクセルのつきが悪くて(スロットルの操作にエンジン回転数がついてこない)」
「プラグ(スパークプラグ)を、5,000km以使ってるんで、そろそろ交換時期かもしれませんね♪」
「今日、交換する事は出来ますか?」
「大丈夫ですよ♪あっ、そういえば、最近、エンジンオイルの交換をしてませんよね?」
「そうでしたっけ?」
「前回の整備記録(エンジンオイル交換)を調べてみますね♪」
なんて話から過去の整備記録を調べてみると、前回のエンジンオイル交換から、1年半(18ケ月)が経過しておりました
古いエンジンオイルを抜き取り・・・
って、使用走行距離は2,000kmってとこですが、ブローバイガスの匂いが
今の時期(冬場)はエンジンオイルの油温が上昇し辛く
暖機運転をしない方や移動距離が短い方の使用方法だと
エンジンオイルの中にブローバイガスや水分が溜まり易いので注意が必要です
ドレンボルトを組み付けたら・・・
※当店では、古いドレンボルトガスケットは再使用しないで、必ず新品に交換しております
MOTUL 300V² Factory Line(モチュール 300V スクエアー ファクトリーライン)を給油して・・・
MOTULフューエルシステムクリーンを給油すれば、エンジンオイルの交換完了です♪
あっ!写真を撮り忘れました
バッテリーコンディションチェック(補充電作業を含む)、電気周り(灯火類)の点検、ブレーキパッドの残量点検、タイヤの残り溝点検(エア圧調整を含む)、遊び量点検、ドライブチェーンコンディションチェック(専用ケミカルの塗布を含む)、などなども行い・・・
スパークプラグの交換♪
※NGK 2極仕様のスパークプラグをリピート交換させて頂きました
当店では、もはや説明不要のスパークプラグですが参考程度に・・・
DR8EA⇒JR8C
DR9EA⇒JR9C
CR7E⇒CR7EK
CR8E⇒CR8EK
CR9E⇒CR9EK
※CR9EKよりも熱価を冷え型にしたい場合は、CR10EKの設定もあります
因みに、ご自身でスパークプラグを交換されて
生じる不具合やトラブルは責任を負いかねますので
プラグ交換を行う場合は、上記内容を鵜呑みにせず
必ず装着されているものと、装着したい2極プラグを現物確認して下さい
Aさん
取説には、3,000km走行毎、または、1年経過毎に、エンジンオイルを交換・・・
なんて記載があった様な気がしますが
柴又界隈でも夏と冬の寒暖差が大きく、更に梅雨の時期の高湿度を考えると
1年経過毎ではなく、夏と冬、または、春と秋、という様に
半年経過毎のエンジンオイル交換をおすすめします♪
まいどご利用ありがとうございました♪
m(__)m