YAMAHA YZF-R25 MOTUL300V2 | 柴又 SUZUKI CYCLEのブログ

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映画、男はつらいよ、寅さんの故郷、葛飾柴又にあるバイク屋です♪TEL/03-3609-6411

まいどです

 

「アクセルのつきが悪くて(スロットルの操作にエンジン回転数がついてこない)えーん

「プラグ(スパークプラグ)を、5,000km以使ってるんで、そろそろ交換時期かもしれませんね♪」

「今日、交換する事は出来ますか?」

「大丈夫ですよ♪あっ、そういえば、最近、エンジンオイルの交換をしてませんよね?」

「そうでしたっけ?口笛

「前回の整備記録(エンジンオイル交換)を調べてみますね♪」

 

なんて話から過去の整備記録を調べてみると、前回のエンジンオイル交換から、1年半(18ケ月)が経過しておりましたびっくり

 

古いエンジンオイルを抜き取り・・・

 

って、使用走行距離は2,000kmってとこですが、ブローバイガスの匂いがびっくり

 

今の時期(冬場)はエンジンオイルの油温が上昇し辛く

暖機運転をしない方や移動距離が短い方の使用方法だと

エンジンオイルの中にブローバイガスや水分が溜まり易いので注意が必要です

 

ドレンボルトを組み付けたら・・・

※当店では、古いドレンボルトガスケットは再使用しないで、必ず新品に交換しております

 

MOTUL 300V² Factory Line(モチュール 300V スクエアー ファクトリーライン)を給油して・・・

 

MOTULフューエルシステムクリーンを給油すれば、エンジンオイルの交換完了です♪

 

あっ!びっくり写真を撮り忘れましたガーン

バッテリーコンディションチェック(補充電作業を含む)、電気周り(灯火類)の点検、ブレーキパッドの残量点検、タイヤの残り溝点検(エア圧調整を含む)、遊び量点検、ドライブチェーンコンディションチェック(専用ケミカルの塗布を含む)、などなども行い・・・

 

スパークプラグの交換♪

※NGK 2極仕様のスパークプラグをリピート交換させて頂きました

 

当店では、もはや説明不要のスパークプラグですが参考程度に・・・

DR8EA⇒JR8C

DR9EA⇒JR9C

CR7E⇒CR7EK

CR8E⇒CR8EK

CR9E⇒CR9EK

※CR9EKよりも熱価を冷え型にしたい場合は、CR10EKの設定もあります

 

因みに、ご自身でスパークプラグを交換されて

生じる不具合やトラブルは責任を負いかねますので

プラグ交換を行う場合は、上記内容を鵜呑みにせず

必ず装着されているものと、装着したい2極プラグを現物確認して下さい

 

Aさん

取説には、3,000km走行毎、または、1年経過毎に、エンジンオイルを交換・・・

なんて記載があった様な気がしますが

柴又界隈でも夏と冬の寒暖差が大きく、更に梅雨の時期の高湿度を考えると

1年経過毎ではなく、夏と冬、または、春と秋、という様に

半年経過毎のエンジンオイル交換をおすすめします♪

まいどご利用ありがとうございました♪

m(__)m