夢くんのラン活① | ガサツママの育児日記(小3♡年長)

ガサツママの育児日記(小3♡年長)

小3あいちゃんと、
年長夢くん、
それから、ガサツなママと、
酒飲みパパのキラキラしていない兼業ママブログ




夢くん(年中さん)、
そろそろランドセルを探す時期になりましたニコニコ


周りでも、
ランドセルどうする気づき
と話す機会が多くなりましたよ電球



我が家は、
ラン活はせず、
2023年度入学(今の年長さん)用の売れ残りを安く買う予定でした看板持ち



夢くんは、
ニコニコ 黒なら何でもいい!
って言ってるし指差し



まぁ、でも、一応、
あいちゃん(小2)の経験を踏まえて、
色々インターネットで見てみる昇天



まずは、あいちゃんランドセル、
小2あいちゃんのランドセル事情についてニコニコ





あいちゃんは、
入学当初、身長110cmくらい、
小柄痩せ型、背の順前から2番目!
っていう小さめ女子にっこり



\あいちゃんのランドセルの記録/




軽さ重視のランドセルにしたけど、とにかく『重い』。



ランドセル自体は軽いよ?

でもね、荷物が重いの。



荷物の多い、月曜と金曜は最悪魂が抜ける

(我が地域はChromebookを毎週末持ち帰り)



これはもう、どのランドセルを選んでも同じだと思う無気力



入学前は、通学も徒歩15分くらいだと思ってたけど、

子供の足でお友達と一緒に帰ると、

20~30分くらいかかる真顔




月曜日は、

・時間割の教科書ノートドリル

・連絡帳

・筆箱

・給食セット

・Chromebook

・水筒(肩からかける)

・体操着(手持ち)

・内履き(手持ち)



ランドセルはパンパン、

手持ちの荷物もモリモリ、

なんなんだよ悲しい



今でも身長120cmないあいちゃん。

よくこんな荷物持って、

登校班のお兄さんお姉さんに着いて歩けるよねあんぐり



ちなみに、それ以外の曜日は、

手荷物なしで、水筒も中に入れていっています指差し








雨の日の月曜日とか最悪よ。

傘はさしてても手持ちの荷物は濡れまくる。


金曜日ならそのまま洗濯でいいけど、

月曜日は、濡れたまま学校に放置。

(手持ちバッグも体操着も月曜日に持って行って、金曜日に持って帰るスタイル)



ランドセルにかぶせられるタイプの体操着袋にしたけど、

どうやら先生からダメって言われたみたい。



こういうやつ!




そんなわけで、

月曜日と金曜日はモリモリしながら登校しています悲しい



月、金がモリモリで重いのはもちろん、

火、水、木も普通に重いからね不安


大人が重いと思うんだから、

子供からしたら絶対重たい!!!




そんなわけで、

夢くんのランドセルはどうするのか

基本は2023年の型落ちだけど、

色々見てみますニコニコ