第23節 vs.モンテディオ山形(NDスタ)<その2> | すーさんの栃木SC応援日記

今シーズンもNDソフトスタジアム山形へ遠征して来ました。

2シーズンぶり、2度目の下道遠征。前節のユアテックスタジアム仙台も下道遠征でしたので、何と、2週連続でのことです。

 

帰りは高速利用でしたが、一部区間で事故通行止めというアウェイの洗礼もあって、福島県内で下道に降ろされると、そのまま国道4号を南下して帰宅しました。

 

そのことから、深夜2時30分に自宅着となっています。

そんなこともあって、疲労度満点の遠征でした。

 

栃木SCの勝利を期待した東北遠征2連戦は、残念ながら2連敗という結果に。

そう簡単に残留圏内への脱出は叶いません。試練の夏は続きそうです。

 

スタジアム到着は午前4時40分くらい。
スタジアムのある公園の門が開くのは午前5時。そのため、多くの山形サポさんが待機列を確保するべく、公園の門に列を作っていました。
 

午前5時ちょうどに公園が開門。
山形サポーターが一列になって待機列確保に向かっています。それを眺めながら、ビジター側の待機列確保へ。
 

サポ友さんたちと待機列を確保。
山形のルールで、養生テープでの場所取りは単独となっています(一人一枚)
グループでの確保が禁止されていることから、開門前には、かなりのテープが貼られることになります。
 

待機列を確保したあとは、車内で軽く仮眠。
そこから、スタジアム近くの24時間営業の定食屋さんで朝食。そして、立石寺(山寺)を観光して、フルーツパフェを食べて、トンカツ屋で昼食になって、足湯で癒されて、スタジアムに戻って来たのは、午後2時くらいでした。
 

車内で2回目の仮眠のあと、午後3時少し前にスタジアムへ。
スタグルの準備が整い、少しずつ販売が開始されていました。
 

NDソフトスタジアム山形のスタグルは日本一だと思っています。
そして、ブログを書いている人が一番に推すのが、写真にあるモツ煮(600円)です。
この日の購入者第一号でした。
そして、アウェイサポーターには、おまけで一本漬のキュウリがつきます。
モツ煮も、キュウリも、どちらも最高に美味しかったです。
 

デザートは冷凍チョコバナナ。
美味しかったですが、冷凍と銘打った割には、冷凍感がなかったのが残念です。
 

サポ友さんが購入したみたらしたこ焼き。
1つ分けていただきましたが、食べてみれば確かにみたらし味。これ、興味本位での購入だったようですが、どうしてどうして、なかなかの逸品でした。
 

DAZNカメラが、スタグルを購入に来るサポさんたちを狙っていました。
 

大盛況なスタグル。
それでも、店員さんの対応が素早く、長蛇の列でもそう長く待つことはありません。
 

活気があって本当に素敵な空間でした。
以前も言っていますが、山形のスタグルは、東の横綱です。
 

今シーズンは、ビジター側に1店舗ですがスタグルが出店。
この復活出店はありがたさ満点です。
 

モンテディオ山形のサポ友さんからお土産をいただきました。
まいちゃんママ(あきぴろさん)、ありがとうございます。
知り合ったときには小学生だったまいちゃんが、高校2年生になっていて、かなり驚かされたのです(2シーズンぶりの再会でした)
 

ビジターゲートにあったおもてなし。
 

キックオフ20分くらい前のビジターゴール裏。
栃木からは、300人のサポーターが来場していたようです。
 

陸スタですからピッチまでの距離があるのは仕方のないこと。
確保した席から見るアップの様子。
 

キックオフ前に、少しだけ雨が降っています。
なめこさんの雨男ぶりが無事に発揮された瞬間でした。

 

この日のメインスタンド。
ビジター寄り以外はほぼ満員。
 

バックスタンドはこんな感じ。
見た目は満員でした。
 

山形名物となっている(栃木サポーターには)豪快な散水。
ハーフタイムに見ることができます。
なお、そのハーフタイムには、約3分に及ぶ花火大会が開催されています。
動画は撮影しましたが、写真の撮影はしていませんでした。そのことから、ブログに写真をUPすることができません。
 

花火大会直前にビジター側に来てくれました。
慌てて撮影したことから、ピントが合っていません。
 

試合終了。
負けてしまった……。
降格圏内からの脱出はまだ先になりましたが、この節では、下位チームが軒並み足踏みしていることから、まだ運があるのかなと、そう思うことにしました。
 

拍手は小さかったと思います。
チャントや励ましのコールもありませんでした。
次節はホーム戦ですよ。開幕戦で惨敗を喫したファジアーノ岡山戦。ここ、リベンジを果たして連敗も止めましょう。
 

元栃木SCでプレーした岡﨑建哉くんを発見。
サポ友さんたちと一緒に写真を撮影させていただきました。
J3時代を知る岡﨑選手。絶対に残留できますからと、明るい笑顔で話してくれました。
 

2週連続の東北遠征は、どちらも運転手でした。
疲れましたし、勝てませんでしたが、それでも後悔は微塵もなく、それどころか、楽しいと感じていますので、それだけでも素敵なことだと思っています。
 
さて、次回の自家用車遠征は……いつになるのでしょう。
予定が立てられない状況ですが、いわきFC戦になりそうです。
 
山寺観光や美味しい食事については、別日のブログで紹介したいと思っています。
 
遠征された皆さま、お疲れ様でした。
また、どこぞの遠征先で出会ったときは、楽しく談笑しましょう。

 

 

押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村