悪い流れを断ち切りたい | すーさんの栃木SC応援日記

4試合を終えて未勝利です。そろそろ勝ちたいです。

 

序盤からここまで勝てないシーズンは2009シーズン以来になりました。しかし、そのシーズンは降格制度がなく、最下位だったとしてもJ2残留が確定するシーズンだったことから降格圏内という概念はなく、勝てなくとも不安というか危機感は小さかったのを覚えています。

 

そのことから考えれば、下位カテゴリへの降格という制度が導入されて以降、栃木SCとして、開幕から4戦勝ちがないという事態は初めての経験になります。

 

勝てなさそうな雰囲気がある中、これまでのシーズンでは不思議と第4節までに初勝利を奪っていただけに、今シーズンの4試合未勝利はそこそこ不安が増す感じです。

 

果たして、栃木SCはいつ、初勝利を奪い獲ることができるのでしょうか。

 

【栃木SC過去のシーズン初勝利】

 

2022 1節【H】ブラウブリッツ秋田

2021 4節【A】モンテディオ山形

2020 4節【A】ジェフユナイテッド千葉

2019 4節【A】東京ヴェルディ

2018 4節【H】カマタマーレ讃岐

---(2016-2017はJ3に所属)---

2015 4節【A】徳島ヴォルティス

2014 1節【A】ジェフユナイテッド千葉

2013 2節【A】コンサドーレ札幌

2012 3節【A】徳島ヴォルティス

▽降格制度未導入▽

2011 1節【H】ザスパ草津

2010 4節【A】大分トリニータ

2009 6節【H】ファジアーノ岡山

 

4試合で奪った得点は1点というのもチーム状態が悪いことを伺わせます。

得点力不足に苦しんだ昨シーズンから継続して抱えるこの課題は、そう簡単に解消できる案件ではありませんし、しばらくは複数得点を期待するのは厳しいかもしれません。

 

そこを補う守備力は比較的高いと思うのですが、こちらも昨シーズンから課題だった終盤の失点が見られ、その結果が2敗として表れています。

 

それでも、4試合で3失点ですから、そう心配はないのかなと感じています。

 

 

何とか5戦目で勝利を奪いたいですよね。

未勝利が6チームある中で、一早くそこから抜け出さないと、ズルズルと行ってしまいそうで気が気ではありません。

 

その5戦目の相手は大宮アルディージャですが、過去の成績からしても、相性は決して良くありません。

本当に勝てるのかという気持ちがあるのは正直なところですが、ここはホーム戦でもありますし、みんなで初勝利を喜ぶためにも、是が非でも勝ってください。

 

日程が発表されたとき、開幕戦を落とせば、初勝利が相当に遅くなるかもしれないと言っていたサポ友さんがいましたが、それが現実となりつつあるのがちょっと怖いです。

 

日曜日、カンセキスタジアムとちぎで、初勝利が奪えることをこれでもかと期待しています。

 

悪い流れを断ち切ってください。

 

 

 

押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村