第25節 vs ザスパクサツ群馬(グリスタ)<その2> | すーさんの栃木SC応援日記

平日の水曜日に組込まれたザスパクサツ群馬戦。

群馬の選手にコロナ陽性反応が出て中止となった試合から、僅か11日後の試合となりました。

 

中止から1ヶ月以内に、栃木SC側に試合開催の義務があったようです。

それができなかった場合は、栃木SCの不戦勝(3-0勝利扱い)になったはずでしたが、こうして試合が開催されました。

 

不謹慎なことを言いますが、J2残留に目を向けるのであれば、この群馬戦、開催できなくても良かったのかもしれないなーと……どうしても、そう思いたくなる残念な試合結果だったのです。

 

どんだけ溜息出させるつもりだよ栃木SC。

そう言いたいです。

 

この試合の駐車場は、いつものキヤノンさんでもなく、ましてやグリーンベルトでもなく。その場所は鬼怒川河川敷でした。
ここを利用したのは人生で初です。
 

午後1時50分に駐車場着。そこから歩いてスタジアムを目指します。
「歩いて行くんですか!」
「え、歩くの!?」
「バス待った方が良いですよ!」
要所に立っていた警備員さん3人に驚かれるという。
何人か歩いたサポさんはいたようですが、その第1号となりました。
 

ここが駐車場への入口です。
その昔は、ここ取り締まりの要注意箇所で、左折した場所がお巡りさんのいるサイン会場だったんですよね。
制限速度が40キロだったときの話。今はここ、50キロです。
 

このファミマの先を左折。
知り合いサポさんが心臓破りだと言った坂道が待っています。
 

20分もしないうちに、清原工業団地に。
この道を直進すると、そこはもうグリスタです。
 

グリーンベルトを左に見て、LRTの線路を横断。
残念なことに、駐車しないでくださいと栃木SCからお願いされているグリーンベルトには、栃木SCのリボンマグネットが貼られた車がチラホラ見られました。
 

ゆっくり歩いたつもりでしたが、30分も掛からずにグリスタに到着しました。
腕時計で確認すると、細かいようですが、24分だったと思います。
感覚的には、横浜駅からニッパツへの歩きとか、赤羽駅から味の素フィールド西ヶ丘への歩きとか。そんな感じで苦にはなりませんでしたよ。
 

歩いた理由は、早くグリスタに行きたいからとかではなく、バスだとやっぱり密になりがちじゃないですか。
コロナ感染の可能性だってゼロじゃないですから、万一に備えてのことです。
帰りのバスも乗らずに、駐車場まで歩きました。
 

待機列に並ぶと、前から3番目。
時間は午後2時30分頃。
因みに、チケット販売開始時間を午後3時だと勘違いしてのこの時間です。
午後3時30分販売開始だと知っていたら、もっとゆっくり来ました。
 

シーズンパスポート所有者が、紙チケットを取得するために並んでいます。
 

今シーズンもこれを手にすることはできませんでした。
情けない負けに涙出そうでしたよ。
これ、ザスパクサツ群馬が初めて手にするかもしれませんね。
 

余りの暑さに、かき氷(イチゴ)を購入しました。
これ、開門前のこと。
開門後、再び同じ店舗で、二度目のかき氷(レモン)を購入しています。
 

入場ゲートで、北関東ダービーの記念品的なものいただきました。
パッケージが、8月14日カンセキスタジアムとなっていますね。
 

この群馬戦のイベントエリアは、このキックターゲットだけでした。
ちょっとというか、かなり寂しいですね。
 

観戦場所から見るグリスタのピッチ。
 

既に開門しているのですが、フードコートは閑散状態でした。
うーん……こんなグリスタ、見たことないです。
 

この日のスタグル。
美味しかったですけれど、値段は変わらずとも、量は少なくなっているような?
 

個人的には、ダービーで、群馬との対戦ですから、こう言った弾幕はありだと思いました。
「これ、いいの?」というサポさんもいましたが、私的にはダービー感があって好きですよ。
 

群馬とのダービーで、ビジターゴール裏に群馬サポさんがいないのは本当に寂しかったです。
 

さあ、選手入場。

Lフラッグを掲げその瞬間を待つSCチアーズ。

 

既に試合は始まっています。
この日のメインスタンド。
 

こちらはバックスタンド。
本当にリーグ戦なのか……天皇杯よりも少ないような……そんな感じの寂しいスタジアムでした。
 

この日のトッキー。
カメラに向けてポーズを取ってくれています。
なお、撮影者は知り合いのサポさんです。許可をいただきブログに掲載させていただきました。
亮太くん、ありがとう。
 

ハーフタイムのゴール裏、403ブロックの前の方。
本当にサポさん少ないなぁ。
 

厳しいよね……ダービーなんだよ、ダービー!
そんな試合で、ちょっと不甲斐ない試合なんだもの。
声出し禁止のスタジアムでは、どういう訳かブーイングもちょっとあったような。
それでも、拍手が多くあったのも事実です。
 

帰りのバスは超密状態でした。
ですもの、多分、歩いて正解です。
私が確認しただけでも、7人のサポさんが帰りも歩いていました。
 

入場のとき貰ったお煎餅を開けたら、こんな可愛いの出て来ました。
来シーズンも北関東ダービーを戦えるよう、栃木SCは絶対にJ2に残留してください。
2回も降格味わうなんてこと、絶対に嫌ですよ。もう、本当に勘弁してください。
 
怒りよりも溜息混じりの呆れ度合いが強い北関東ダービー、ザスパクサツ群馬戦でした。
 
 
あれ、カラスの大群が凄かったという写真と、ダネイデさん出店なかったっていう写真も貼りつけたんだけれど、どういう訳かないな……PC調子悪くて文字打つのも苦痛なので、もうこのまま完成稿とします。

 

 

押してください。

にほんブログ村 サッカーブログ 栃木SCへ
にほんブログ村