兄の学校と喘息問題。 | つぶやきの場吐き出させてー

つぶやきの場吐き出させてー

中2の兄。小4の弟。
兄は中1五月雨登校。繊細なのかなんなのか。。中2からの登校記録。
弟は落ち着きのない自己中男子。
そんな2人の息子を持つ、ポジティブで自己中の母の私の日々を綴ってます。

今日の兄。

学校で何して過ごせばいいの。

勉強って必要?

学ぶ意味がわからない。

勉強出来なくて困る事って何?


そんな感じで。


実際頭の悪い母の私。


漢字はいくらペーパーレスとは言え、今、まだ現状、書けない事は困る。

基礎の基礎である、日常的に使う漢字が書けないことは流石に恥ずかしいことではあるし、仕事をしていたら、スマホで検索など出来るわけでもない。

極端な例えだと 視力を書けず し力、しりょくって書いてたら大人としてええ~ってなる感じ。


数学はもはや算数の方が必要。小学校で習う基礎。

例えば3割、30%、消費税の計算するにせよ、計算式がわからないと答えも出せない。


単純な計算も、お母さんで言うと、1週間週3日5時間勤務として、20床の部屋の掃除。

1日何床すればノルマ達成出来るのか。


本当に単純 20÷3 大体6〜7床。

一人当たり掃除にかけられる時間。


そう言うのを当たり前のように計算して考える。


その計算を誰かと会話しながら出てきた話題だとしたら、パッと計算出来ないのは頭の悪さがわかること。


けど、そこはコミュ力で、計算が出来る人に答え出してもらってスムーズに会話を繋げるスキル。


多分兄はわからない。→1人で後で調べる

で、なんとかなると思ってるけど、最低限の学力とコミュ力、どちらかは間違いなく必要だとお母さんは思う。


兄は昨日、スクリプトの作り方を覚えた!と。

でも、兄の機械的なスキルは現状、悪用方法しかない事であって、スクリプトでチート作って、チートを売る。だの、詐欺や違法要素たっぷりの稼ぎ方。


違法行為は犯罪。

兄は捕まらなければ問題ない。みたいな事を言い出して😱

詐欺でも、捕まらないように捨て垢などなんちゃらかんちゃらすれば、バレないだろう。的な🙄🙄🙄


もう人間性ー!!!

私はわからんよ。ゲームやチートがどーのこーのは、全然わからん。

でも、チート=よくないもの。と思ってる私。


兄はチートしてる人くらい沢山いる。

チートを作って売れば儲かるはず。だとよ😑


詐欺的な行為をして、騙された人がいて。(昔ママ友がメルカリでなんかやられた)

じゃあ、詐欺った方は捕まった?

捕まらずに稼げるなら……



的な。


いやもう、道徳の話だわ!!!


人としての話になるわ!!!


で、話は戻るけど、授業なんて興味がなさすぎて、将来役立つ気も全くしなくて。そんで、こんな苦痛な時間はなんのため?


ってことみたい。


で、1度だけ理科か何かで興味のある事があって、それはその後、兄はめちゃくちゃ調べたそうで。


そーゆーことなのよ!

授業の中で興味のない事も、将来役に立たないだろうこともきっと多いだろう中で、たまに見つかる興味のある事がきっとたまには出てくると思うの😳


それを、授業受けない、学校行かない事で、もしかしたら興味がある事かもしれない事を逃しているわけ。


今の兄に必要なのは小学生レベルに戻った基礎学力とコミニケーションスキル。


嫌なこと、理不尽な上司に対してキレたらクビもあるのが社会にでること。

大人になっても、しょーもない上辺だけの会議、ミーティングを黙って聞くって言う、兄の今の授業と同じように苦痛に感じる事も仕事をする上では普通にある。


その辺の我慢が出来ず、休みます。辞めます。を繰り返せばどう生活費を稼ぐの?


兄にとって2万3万は大金である今、大人になれば生活費としても全然足りない。

我慢、苦労しないとお金は貰えない。

生活出来ない。


お母さんが兄に話すことは後悔をした、するであろう経験を元にアドバイスをしていて、今の兄には理解も出来ず、心に響かない事でもあるのはわかる。


だけど、私も親から言われてきたように、その頃には理解できなかった事が、大人になればやっぱり理解できて、あの時言われたことは本当だったんだなぁ~と感じる日は必ず来る。


まぁそれでも、大人の言葉が届かないのが思春期の中学生って言うのも理解している。


もう、本当に兄はなにものなんだろう🙄🤣


詐欺行為に関しては物凄くやってはいけないことと言う忠告はしたのだけど。。


え?私、犯罪者の家族になるんかしら😱💦


機械系の知識に関しては独学でどんどんいってしまって、兄が何をしているのかサッパリわからないのが怖い💦💦


まだ、悪用出来るスキルを覚えたとか言ってくれるから忠告も出来るし、話もするけど…


まじで、そう言うスキルは正しく使ってー😭


さて。喘息に関して。

工事のGW前に兄の部屋のミニバルコニーを塗装していた事がわかりまして。

そのバルコニーの邪魔な物が扉の前に置かれていたことで換気が出来なかったことがわかり。


今後のミニバルコニーの作業についてを聞きました。

まだ作業は残っている。

塗装のような強い臭いの作業はないけど、まだ少し臭いなど出る作業は残っているらしい。


結局、とりあえずその作業をする日はメモ書きでいいから、わかるようにお知らせが欲しいことは伝えました。


まさか、工事の影響で、体に影響出るなんて思いもしなくてビックリでしたが、もう、後は薬で落ち着いていくのを待つのみです。


そんな兄は本日10:30に家を出て登校していきました。


では!