たまごっちの進化が予想外だった話。 | おきらく ごきらく。

おきらく ごきらく。

毎日の出来事や、化粧品のレビュー、ガジェット、グルメ情報などを書いています。
横浜から湘南へ移住!
湘南情報もお届けします!
もし気に入ったら読者になってね!

こんにちは!Suzukaです!

 

今回は9月の娘の誕生日に購入した

たまごっちスマート

の話!

 

エディオンが安かった!

 

実は、1つ前のたまごっちみーつも購入し遊んでいましたが

今回のたまごっちはちょっと想定と違った進化だったので

ご紹介したいと思います。

 


サムネイル

たまごっちって?


いまアラフォーぐらいの人なら、

たまごっちを知らない人はいないはず!

一世風靡しましたもんね。。。なつかしい。

バンダイWebサイトより

 

簡単に言えばちっさい生き物育成ゲームですね。

 

こんなちっさいドット表示のおもちゃに、当時の私達はなんで夢中になれたのか。。。

今から振り返れば不思議でたまらないですが、

食事をあげたり遊んだり、うんちを処分したり。

生き物を育てて進化させるミニゲーム機です。

 

そして令和に進化したのがたまごっちみーつ

 

最新のたまごっちの1つ前ですね。

娘はサンリオ好きなのでサンリオバージョンを購入。

 
 

2年以上遊び倒したたまごっちみーつ

(サンリオバージョン)


 なんとキティちゃんやポムポムプリンと結婚できる夢のゲームだった!

(ぐてたまとも結婚できるが、可愛くない子供が末代まで続くことになる)

ゲーム自体は育てて→進化させて→結婚して→また育てて と

昔のたまごっちに比べればやれることが圧倒的に増えたけど

そんなに予想外なことは無かった。

 

が、しかし後継機となるたまごっちスマートはコロナ禍の影響か、たまごっちも予想外の方向へ進化していた。

 


たまごっちスマート

(サンリオバージョン)


 

たまごっちスマートはなんとインドア仕様

基本的なことは変わらない。

卵から育てて→大人にして→結婚させる。ただそれだけ。

 

しかし時は2022年!

コロナ禍である。

世間はみんなインドアである。

そしてたまごっちもインドアであった。

 

1,部屋から出ない

 


きほん、この部屋の中だけで完結する。

従来どおりうんこはは部屋にもする。


いや、全く出ないわけではない。

バイトするときだけ部屋から出る。

しかしそれ以外はほんとに部屋から出ない。

 

前作ではピューロランドとか星の世界に遊びに行けたのに。。

 

2,買い物はオンライン&デリバリー

 


部屋までチャリで侵入するスタイルで

デリバリーがくる。


前作ではお買い物をするにはデパートへお出かけしなければいけなかった。

しかし今作はポチッと注文。

食べ物であってもポチッと注文。

注文した商品は自転車のデリバリー配達員が部屋まで届けてくれる。(Uberかよ。)

 

外の世界でお買い物をすることがマジでない。

 

3,結婚はマッチングアプリで。

 


デート相手はアプリを開くたびに変わる。


これ本当に衝撃だった。

前作はお出かけして出会ったお友達と何回も会って、徐々に仲良くなってからプロポーズして結婚だった。

もちろん早まったことをすれば断られる。

 

しかし今作はお出かけしないので出会いの場がない。

どういうことで結婚相手はマッチングアプリで探すのだ。

 

マッチングアプリの中からデート相手を探し、デートし、結婚する。

しかも1回会っただけで「この人と結婚したい」とか言い出す。

それはあまりにも出会いに飢えすぎだろーが。

 

デート1回で早まるな。


ほんと結婚の許可を求められたときにはこっちの気持ちがザワザワする(笑)

こんな出会いで結婚でいいのだろうかと。

出会いがないからって早まるなと説教したくなる。

 

たまごっちがあまりにも現実に寄り添った進化を遂げてて心配になる。

 

 

まとめ

まぁなにが言いたかったかというと

あたらしいたまごっちも面白いよ!

ってこと。

 

他にもツッコミどころいっぱいあるので簡単にご紹介すると・・・

・お掃除がルンバ

・困った時はスマートスピーカー

・バイトがデリバリー業務

・反抗期におもちゃをトイレに投げ込む愚行(反抗ってそれかよw)

・朝起こさないとどんどん夜型になっていくので、7時頃に叩き起こす必要がある。

 

そんな感じ。

 


基本はかわいい。


とにかくとにかくオススメなのでやってみて欲しい。

大人でも楽しめるから!