久々に投資の話 | ガンジオ けんとくん

ガンジオ けんとくん

投資とダイエットとグルメ、旅、登山

明るい老後を目指して投資をしております。

最近は息子の大学費用で予定は大きく狂っております。まぁ仕方ないのですが。

入学金、授業料は元々想定していましたが、思ったより高い通学費、イベント参加(これが多い)

一応バイトは始めたみたいだけど全然足りないようで。

入学したては楽しいイベントも多いのでお金が理由の不参加は可哀想だと思いだせる限り全て出してます。

 

年初来のS&P500も好調ですね。日本株も年初からはかなり上がっています。

私ももちろん持ってますが、すっごく少額(昔やってた積み立てNISA分のみ)。

 

手放し済ですが高値で購入したTESLA,これだけ株高なのにまだ含み損のレバナス。

そう、私は高値掴みのプロw

 

トドメは欲かいて暴落後の回復に期待した香港株。これが私の投資人生の大きな足かせになっております。

でもね、でもね。こうやって市場にいちいち反応してたら更にドツボにハマるのは分かっているので。

今は証券会社にログインしない作戦を続行しております。

たまにログインしてしまいゲンナリする日々です。

 

でも10年以上は放置しようと思ってます。

息子のジュニアNISAが来年から期限を迎えるのでその資金の移動だけはやりますが。

娘のジュニアNISAもあと5年。

 

私の投資人生もあと7年。要は定年退職までの年数です。

それ以降はどう選択しても収入の激減は避けられず、これ以上の投資は不可能ですしね。

後はゆっくり取り崩してくことになります。

 

今のアセットは銘柄が多すぎるので

①半分は全世界、半分は金もしくは債券

②面倒だからバランスファンド

のどちらかになるでしょうね。70歳になる頃には調整したいと思います。

 

要はずっと先の話なのでその時になんとかしましょうw

 

今週末も副業と登山です。