宝塚ロックガーデン 中山連山縦走リベンジ | ガンジオ けんとくん

ガンジオ けんとくん

投資とダイエットとグルメ、旅、登山

中山連山縦走は2回目です。

前回は登山道の入口を間違えて1時間ロス。山中で道間違えて1時間以上ロス。

結果下山道を距離の短いルートにしたら死ぬほどハード。

日没ギリギリに下山するスリリングな体験になってました。

今日は改めてリベンジしました。

 

前回通らなかった定番の登山道入り口の大聖不動尊。

 

余裕がなくて回り道できなかった最明寺滝

 

さて、ロックガーデンに入る。

 

岩山は険しかったけど2回目なので余裕で登板できました。

でもけっこうな距離でした。

 

画面中央は大阪国際空港です。

 

西宮方面を見ると甲山が分かりやすい。

 

今回からトレッキングポールデビューです。

トレッキングポールを使うと。。。。。。。登山中級者っぽくなりますw

 

ゲイター装着です。砂が全然入らなかった。

 

中山連山は標識が本当に分かりにくい。

ついつい西宮市内だから、芦屋市内だからと油断してしまうけど。

携帯県外になる山の中だからね。油断は禁物。

 

休憩してたらゴルフ場の全貌が見えました。

 

長尾山頂上!分かるかいなこんな小さな標識。しかも道を逸れないと到達できない。

中山系は難易度高いです。

 

これも分かるようで分かりにくい。

 

中山山頂に着きました。コレも標識も何もなくyoutube見て道を調べました。

 

中山頂上からの展望です。

 

コレも分かりやすいようで分かりにくいんです。

 

コレ何でしょ?

 

奥の院へ下山しました。雨が降ってたので下山は要注意でした。

 

あちこちにお地蔵さんがあります。

 

夫婦岩です。

 

コレ毎日誰かが置いてくれてるんでしょうね。

 

 

登山の後はお楽しみの温泉です。

温泉には息子も来ました。あんまり良かった良かったと父が言ってたので興味を持ったようです。

 

息子は受験生なんですが、第3志望校も合格!第2志望の近畿大学も合格!

後は関学の結果を待つのみです。

でも父としては本当に嬉しい結果でした。

 

ということで宝の湯外の宝山市場で晩酌です。

息子よ。早く20歳になってくれ。

 

息子とお祝い飲み会となりました。