JR福知山線廃線ハイキングに行って来ました。 | ガンジオ けんとくん

ガンジオ けんとくん

投資とダイエットとグルメ、旅、登山

 

 

本当は播磨アルプスに登る予定でしたが雨で延期になりました。

悩んだんですが、何らか山に入りたくてお手軽な廃線ハイキングに行くことにしました。

 

JR宝塚線の生瀬駅をスタートにしました。

複線化ができなかったみたいで廃線になったようです。

ずっと立ち入り禁止区域でしたが2016年から自己責任で開放されています。

分かりやすい看板があります。生瀬から10分は歩くかな。

 

コースに入ると武庫川の上流で予想外に景色がいい。

川の音がとても心地よいです。

 

岩場とかあって川のせせらぎが結構変化します。

 

最初のトンネルです。真っ暗なので懐中電灯必須です。

携帯の明かりとかではダメです。けっこう距離もありますし。

真っ暗闇を歩くのってなかなか機会が無いですよね。

 

この区間は最高速度が60キロだったということでした。

 

2つ目のトンネル。ここが一番長かったかな。

 

振り返るとこんな感じ。幻想的!

 

3つ目?でいいのかな?

 

ここめっちゃ綺麗。しばらく立ち止まりました。

 

4つ目のトンネル。

 

枕木が積んでありました。

 

鉄橋があります。趣深い。そして景色もいい。

 

どこを見てもなんかいい感じです。

 

けっこう子供達の遠足?みたいな団体もたくさんいました。

どこでランチにしようかと悩んでいるうちに出口にきてしまいました。

 

ルート終点には茶屋もあります。

 

 

ハイキング後にここで軽く飲むってのもアリですね。

 

持参したアヒージョとクラムチャウダー。それにフランスパンを浸して食べました。

今回ガスバーナーデビューです。風防持って行って良かったです。

 

温泉が2つあります。今回はそれほど疲れなかったのでパスです。

 

JR武田尾駅に到着。ホーム自体がほとんどトンネルの中です。

普段乗る人いるのかな?

 

ホームはこんな感じです。

 

今回思い付きで来ることにしたんですが、予想外に良かったです。

ここも前々から行きたいと思ってました。

山登りに比べたら本当に楽なのでこんど家族で行きたいもんです。

春は混雑するんだろなぁ。