元旦の思い付きの登山をきっかけに明らかに登山が私の趣味の一番手になりそうです。

 

1.小野アルプス

結局はメインの紅山を登っただけです。でもしっかり覚醒しました。

今から考えたらよくあんな山をスニーカーで登ったなと思います。

 

 

 

2.須磨アルプス

同行者がいたので事前に調べまくりました。いきなりの初心者ではまぁまぁハードな登山でした。

でも充足感はすごかったです。知識無く計画無く登った感じですがとても楽しかったです。

 

 

 

3.宝塚ロックガーデン

単独登山で全くの無計画。登山入口も分からず道も間違う。でもいい教訓になりました。

コース自体は最高に良かったです。明るい間に下山できるかの恐怖を味わいました。

 

 

 

4.甲山

事前に十分に情報収集してたので予定通りの登山になりました。

 

 

5.芦屋ロックガーデン

けっこう急な崖登りでした。怖い場面もありました。でも一番充実した登山だったと思います。

 

動画としては一番良い出来だったと思います。

 

野菜塩ラーメンとウィンナーが山ご飯です。行動食はハイレモンと梅昆布です。

 

駅から登山道がけっこう距離ありますが甲山よりはずっとマシでしたw

 

やっと登山入口。

 

登山小屋が居酒屋メニュー充実しすぎ。しかも昼飲みできる。いつか嫁さんと登山後に飲みたいです。

 

高座の滝です。入口にいきなりあります。

 

ホンマにロックです。岩登りで結構恐怖を味わいました。

リユックに食材や水を結構入れてて、体重が後ろのめりになることあって、後ろに倒れたら確実に死ぬので

怖い瞬間がありました。細心の注意で岩登りしました。

 

山頂によくある高圧線の棟です。

 

景色は最高。

 

名所の風吹岩です。ご飯食べられるし住み着いている猫もいて人気スポットです。

人が多くて後でご飯にしようと思いました。猫はめちゃめちゃ人なつっこいです。

登山客からご飯もらっててすごいデブ猫でしたw

 

そこから金鳥山の山頂を経て阪急岡本駅への下山道の休憩所で昼食です。

サッポロ一番塩ラーメン+ボイル燻製屋でした。

固形燃料での調理で火力不足。2個しか無かったのでギリギリでしたw

 

下山道は緩やかでスムーズでした。

 

椿の花が落ちって非常に綺麗でした。

 

予定通りの下山時刻でした。私はJR沿いなので摂津本山駅まで歩きました。

 

危うく吸い込まれそうになりました。

 

日曜日が雨のつもりでしたがほとんど降らない予報に変りました。

明日も登山予定です。

けっこう楽しみにしていた播磨アルプス縦走ができそうです。

温泉で足の疲労回復もしたので明日も登山したいと思います。