今さらだけど、北海道の話 | 海の王様の一風変わった日記?(笑)…

海の王様の一風変わった日記?(笑)…

普段の日常を気の向くままに、つづっていきやす(⌒‐⌒)良かったら遊びにいらしてちょんまげ

おこんばんわ~♪


北海道?の子ども置き去り行方不明がありましたね(T_T)


無事に見つかって良かったな(*^^*)ニュースとか新聞を詳しく見たり読んだりしたわけじゃないからよくわかってないけど、行方不明になった少年は、六日間を水だけで過ごしたのかな?

食べる物が無くても水があるだけで、しばらくは暮らせるけど……………育ち盛りの子どもがそれだけで大丈夫だったのだろうか?と言う疑問が!Σ( ̄□ ̄;)


なぜ、急に俺がこの事に触れたのか……………



それはですね……………
























20数年前に俺も親父に置き去りにされたことがあるからであります!!!!!

俺がガキの頃にワガママを言ったのか、なんなのかで、置いていかれた(^_^;)

でも俺が置いていかれた場所は、ホームセンターの駐車場だったから行方不明になることは無かったな(>_<)


でも置いていかれた時は、かなりショックを受けたね……………


行方不明になった少年のオトンは「しつけ」として数分間置き去りにして反省させるつもりだったみたいだけど、帰って逆効果だったように思うなぁ!!!!!

発券された少年は、泣くことも無く手渡されたおにぎりを夢中で食べてたと新聞の表紙に書いてあった………ような気がする(^_^;)


俺の親は、俺達兄弟に対して「叱る、怒る」はしょっちゅうやっていたけど「褒める」と言う言葉は聞いた記憶が無い……………これはダメだろう!!!!!!!!!

小学生の時にテストの点数が良いものは、親に見せていたけど、悪い点の時は隠してたなぁ!!!!!!!!!!!まぁかの有名な漫画の「の○太」みたいに0点とかのレベルじゃなかったけど………やっぱり40、50点台の時があったわけですよ(^_^;)

80、90点台とかもマレにあったからそんな時は見せてたなぁ♪でも80、90点台のテストを持って行ってもテストの裏面が50点満点で、その点数が10点台だったらそっちを攻められる………これいかに…………半分は、いい点取ってるんだからまずは、そこを褒めてから「次は、裏面のほうも頑張れよ!!!」とか言ってくれたらやる気も出てきたと思うんだけど……………それをしなかった俺の両親は、最低だ。


親は、子どもを「育てる」、「守る」をしながら日々生活していると思いますが、その「育てる」の中に「怒る、叱る」しか頭に無い親御さんが多いんじゃないの?

子どもを「育てる」に関しては、「怒る、叱る」も必要な時があるけど……………子どもが頑張った功績を認めて「褒める」の行動が無いと子どもの努力が報われないよね。

俺は、親が褒めてくれんからマレに学校の授業中に先生から褒めるようなことをしていたなぁ(^o^)


大人になってもそうだと思うけど、褒められるって凄く気持ちが良いもんじゃない?だから「親しき仲にも礼儀あり」ってことわざの通りに家族の中で、良い行いをしたら褒める。悪いことをしたらまずは、なぜやったのかの理由を聞いてみてから怒る前に「なぜいけないことなのか」を理解させないとね!!!!!!!

子どもだけに言えたことじゃないよね。夫婦円満には、やっぱり感謝の気持ちが大事だもんね(*^^*)

感謝の気持ちがあれば心にゆとりが出来て子どものことも考えられるようになるのでは?と俺の故人的な考えです(笑)




なんだろう?今回のブログは、誤字はいっぱいあるけど、凄く真面目な書き方してる!Σ( ̄□ ̄;)ある意味大丈夫?俺………