昨日の答え | 海の王様の一風変わった日記?(笑)…

海の王様の一風変わった日記?(笑)…

普段の日常を気の向くままに、つづっていきやす(⌒‐⌒)良かったら遊びにいらしてちょんまげ

おはようごじゃります♪

答えを書く前に1つ訂正?書き出し?させていただきます♪


「女王蜂が、新しい女王蜂と王子蜂を生むんだとかΣ(゜Д゜)その後越冬して新しい巣を作るみたいですよ♪」と書きましたが…間違えの内容に書き直します(^_^;)
女王蜂は、新しい女王蜂と王子蜂を生んだあとは、その障害を終えます(>_<)
んで新しい女王蜂と王子蜂が、子作りしてからだったか…先に越冬してから子作りだったか忘れましたが…それから新しい家を立てるんですって(^_^)


書き忘れた事を思い出したので、続けざまに下記足します♪

女王蜂が、作り始めた巣は小さいですが、働き蜂が増えていくと卵を産み落とす穴(スズメバチとかの巣を解体した時に見られる集合住宅みたいなものの事ね)みたいなところを増築しますね?その時に使うのが、巣の内装なんですってΣ(゜Д゜)まぁその後に外から張り付けて補強するんですって(^_^)

以外に頭いいなぁ♪

ではそろそろ答えを書きますね♪


問題1…スズメバチを倒すミツバチの攻撃はなんでしょう?

答え…集団でスズメバチに何層にも覆い被さり羽根をバタつかせたりして熱を出して胎児します♪と言うのも、スズメバチが耐えられる温度が43℃~45℃くらいで、対するミツバチが47℃~50℃くらいまで耐えられるので、それを知ってる日本ミツバチは、スズメバチを囲い熱で撃退するんですって(^_^)スゴいですよね♪

因みに、他の国から連れてこられたミツバチは、スズメバチの弱点を知らないから数匹のスズメバチが襲ってきたら…数百匹異様と、ミツバチは全滅させられるんですって!!!!!そんな話を昔TVでやってた♪


問題2…働き蜂の性別はなんでしょう?


答え…働き蜂の性別はメスです!!!!!オスも産まれますが…居てもすることがないんですって!
巣を守るのも働き蜂のメスですから…

人で例えるとオスの蜂は、ヒモですね♪


なんか悲しいな(T^T)オスの蜂は、子孫を残せるわけでもなく働く訳でもなくメスの働き蜂に邪見に扱われるんですよ(>_<)
オスも働けば?と思いますでしょうが…そうもいかないみたいΣ(゜Д゜)何故かは忘れた…ごみんなさい(T^T)