なんとなく…蜂 | 海の王様の一風変わった日記?(笑)…

海の王様の一風変わった日記?(笑)…

普段の日常を気の向くままに、つづっていきやす(⌒‐⌒)良かったら遊びにいらしてちょんまげ

コニャニャチワ♪


今日は、蜂の事を書いてみますね♪種類に関係なく寝(^o^)


俺立ちが住んでるところで、よく見かけるのはキイロスズメバチ…と小型スズメバチだったかな?をよく見かけますなぁ♪

小型スズメバチ?は、木の枝とかに巣を作るみたいですよΣ(゜Д゜)

キイロスズメバチは、屋根裏とか軒先?の飴、風をしのげる場所に巣を作るみたいですよΣ(゜Д゜)だから駆除されちゃうことが多い(^_^;)


んで、スズメバチの中でも最強なのが、オオスズメバチ…

恐い…


髪の毛を染めて違う色に変えても、スズメバチは頭を狙ってくるんですって!!!!!

髪の毛と言うものに反応して刺してくるから色を変えても無意味だって話を聞きましたΣ(゜Д゜)


最強のスズメバチでもミツバチに負けることがあるのをご存知かな?

スズメバチ一匹に対しミツバチ一匹なら勝ち目はありませんが、集団でスズメバチを倒します♪その方法は、なんでしょう?

答えは、明日に回します(^o^)想像着くかな?


ミツバチ一匹が一生掛けて集める蜜の量がスプーンいっぱい文ぐらい
なんですってΣ(゜Д゜)

因みに、働き蜂の性別を知ってますか?

これは2問目の問題です♪


それに働き蜂は1ヶ月ぐらいの寿命だからあんなにいっぱいの働き蜂を女王蜂は作るんですって!!!大変ですね(^_^;)
女王蜂は一年ぐらいして、冬ごろに女王蜂と王子蜂を生むんだとかΣ(゜Д゜)

それから越冬して、また新たな新居を気付くんですってよ♪(スズメバチの場合ですが…ミツバチは知りません。ごみんなさい(T^T))


オオスズメバチは、山の中で、地中に巣を作るので発見するのが難しく威嚇されても気付かなくて、刺されることが多いみたい(T^T)

山に入るときは、いろいろ気を付けましょうね♪

熊も居るから…!!(゜ロ゜ノ)ノ場所によってだけど(^_^;)


スズメバチは何回も刺しますが…ミツバチは一生で、1度しか射すことが出来ません。何故ならミツバチの針は、一回刺したら内臓だかお尻だかが針と一緒に取れちゃって、そのまま生き絶えるんですって(>_<)針は、刺さったままですが…


問題のおさらい…オオスズメバチを倒すミツバチの攻撃はなんでしょう?

問題2…働き蜂の性別は、どっちでしょう?


答えは、明日に書きたいと思います♪お楽しみに~(^o^)