ご訪問ありがとうございます。

 

からだリセット開脚講師・color+shape®︎コーディネーター・心理カウンセラー・ いけばな講師の すみやま すずかです。

 

 

初めての方はこちらをどうぞ

 

 

今やるしかない!!と気合入れて始めた、お金の学び。

 

 

先日、土曜日に1回目の資産形成講座を受講し、

 

 

その後、土日を使い、夫婦でせっせと、現状の我が家の固定費の洗い出しをしました。

 

 

これが、結構な労力なんだけど、この講座は、講師のにぐ先生(YouTubeもあるので興味ある方は”にぐ先生”で検索してね)の、個別面談もついています。

 

一刻も早く、保険を見直したい私たち夫婦は、予約可能な面談初日の12日(月)に意気揚々と申し込みました。

 

 

なので、面談までの短い時間で、必要事項を準備するのに必死でした!!

 

 

お金にまつわることだったら、なんでも質問できるのですが、今回のメインは「保険」

 

 

事前に、夫婦で保険の見直しというか、保険について勉強していたので、ほぼ解約するつもりでしたが、面談で考え方があっていたことに、俄然、1秒でも早く解約したいモードに爆  笑

 

 

「保険」って、あくまでも保険。

 

つまり「保険」は「あったらいいな」ではなくて、「ないと困るもの!」

 

なのに、医療保険、がん保険、貯蓄型保険、年金保険とか色々あるけど、わが家の場合、あったらいいなぁの保険ばっかりだった笑い泣き

 

 

実際、がんになった時、どれだけお金がかかるかとかを理解しないままに、なんとなく不安で足りない気がして、保険入ってたよ。

 

日本の健康保険は世界一ということも知らなかったし。

病気になっても窓口で払うお金上限あるしね(これは使ったことがあるので知ってたのにね)

 

がんで治療で必要な金額ももちろん知らなかったし。。。。

勝手に莫大な金額がかかると思ってたけど、事実が全然違うかった。

 

 

知らないまま勝手なイメージで入ってましたよ。保険。

 

で、なんかあった時、保険金出たらちょっと嬉しいじゃないですか。

でも、その分たっぷりと保険料払ってること忘れてるよね〜。

 

 

保険って、人生の中でもめちゃくちゃ大きい支出になってるのを忘れがち。

下手したら、長年かけて1000万円ぐらい払う人、普通にいるよね。。。

 

 

もちろん、家族構成や資産状況によって必要な保険はそれぞれありますが、今の我が家には医療保険も終身保険も不要やった。

 

 

保険って、友達や知り合いから入っている方多いと思うんですが、(我が家もそう)、信頼している相手から入ってるから、なんも分かってないまま入ってたけど、しみじみ、自分たちが無知やったなぁ〜。ある意味ええ勉強になったなぁと思ってます。

 

 

で、全く成長資産にもならない、外貨建債券の終身保険とかを、損切りしてやめます。

 

もちろん、最後まで持ってたら、損することはないんやけど、毎月かけてる掛け金を投資に回した方が、損切りしても得になります。

 

 

当時は、投資のこととか、資産形成とか全く分かってなかったからね。

 

保険で貯蓄も年金もできると思ってたよ。

 

でも、

「保険」は保険。

「貯蓄」は貯蓄。

「投資」は投資。

増やそうと思ったら投資しかないことを、今学んでいます。

 

 

そう、私たちの保険は、保険やのにそれで、増やそうとしてたのよね。

ちょっとは増えるように見えるけど、投資に比べたらびっくりするぐらいコスパ悪い!!

 

保険は基本、ほぼ手数料に持ってかれてることとかわかってなかったよね。

 

 

高額のサブスクよね。

引き落としやし、払ってる感覚がないとこが怖いよね。

 

 

そんなこんなで、昨日はガッツリ、解約書類の請求の電話を保険会社にかけまくりました。爆  笑

 

 

 

 

固定費が減るのも嬉しいのですが、この、証券やらの保険関係の書類がガッツリなくなるのもなんか爽快。

 

 

保険に関わらずですが、やはり、不要なものはささっと処分して身軽になった方が、次のステージに進めますね。

 

 

これは、あくまでも私たち夫婦の場合なのですが、保険のことやお金の知識が気になる方は、両学長のお金の大学がおすすめです。

 

私たちも、講座に望む前から、両学長からたくさん学ばせていただきました。

 

保険のことのYouTubeも貼っときますね。

 

次は携帯を楽天モバイルにかえるので、それについてまた書きますね。

 

 

 

 

 

 

ーーーーー

 

 

7月26日(月)スタートのオンラインレッスン。

ただいま募集中です。

7月18日(日)まで早期申込み特典がありますので、早めにチェックしてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すみやま すずか 公式LINEアカウント

 

お気軽にお問い合わせいただけるよう、

すみやま すずか公式LINEアカウントを開設いたしました。

 

color+shape®︎パーソナルカラーコンサルタント、いけばな教室へのお問い合わせはこちらから。

 ↓

クリックするとリンク先へ移動します。

ご登録よろしくお願いします。

 

 

 

いけばな教室 ホームページ

 

神戸岡本 小原流いけばな教室「花ひ」を主宰しています。

 

いけばな教室の詳細はホームページをご覧ください。

 

 

 

 

 

 

color+shape®︎パーソナルコンサル

 

色彩学をもとに開発されたcolor+shape®︎システムによパーソナルカラー診断をおこなっています。

 

詳しくは以下のリンクをご覧ください。