2y6m5d 919d イヤイヤ期とランチと重ね煮と。 | 8月7日出産!新米ママふらわーのブログ

8月7日出産!新米ママふらわーのブログ

妊娠、出産してからというもの、色々あるけど日に日に幸せや楽しみが増してる気がする♡

こんばんはニコニコ

少し久しぶりの投稿になります。
最近は、なんだろう、、少しバタバタしていたのと、元気ちゃんがお昼寝をしなくなってきたり、イヤイヤ期の第2期が始まった気がしたりでなかなか投稿出来ませんでしたアセアセ

そうなんです、イヤイヤ期…アセアセ
元気ちゃん、1歳半くらいから第1次イヤイヤ期があって、何をするにも「やだ!」と言ったりしていたのですが、2歳になり、保育園に入り、言葉でコミュニケーションを取れるようになってからは、説明すれば納得したりしてくれて、イヤイヤ期はどこかへ行ってしまっていたんですニコニコバイバイ

ですが、ここ最近…本当に、ここ1週間以内くらいからですが、なんだろう、、前の、何にでも「やだ!」というイヤイヤ期とは違って、私がして欲しいことのわざと反対をやったりするようなイヤイヤかな。

言葉で説得しても、意志が強いので、納得してくれないことも多い笑い泣き
思い通りにいかないと泣きわめいたり、、

旦那さんがいてくれる時はまだいいんです。家事をしてくれるから、私は元気ちゃんに集中できるし。そうすると、あまりイヤイヤ言わなかったり、また、旦那さんと2人で笑い飛ばしたりできるからです。
1人の時はちょっとキツく感じてきたなー…まだ最近始まったばかりだからわからないけど、どこまでなるんだろう。

自分の意志を表したいみたいで、良くないことも、しようとしたり、どこまで元気ちゃんの意志を通してあげればいいのか正直わからないなぁとも悩んだりタラー


でも、そこに一つ救いの手が現れましたピンクハート(笑)
保育士の、てぃ先生ってご存知ですか?

保育士歴10年?くらいの男の先生で、子供との出来事や関わり方など?の本も出している人です!
その人が、YouTubeに動画をUPしているとお義母さんから教えていただき…

見てみると、正に、悩んでいた事がびっくり!
【イヤイヤ期の子供の対応】というような内容でした!

その先生の考えですが、我慢は幼稚園に行ったり友達と揉まれて、後からでも覚えられるから、今は子供の意志、こうしたい!という気持ちを尊重してあげていいそうです。
全部ダメ!と言っていると、主張ができない子になってしまうというお話でした。

そっか、じゃあ、てぃ先生の言う育児の仕方をするならば、今までできるだけ元気ちゃんの意志を通してあげていた(もちろん出来ることは、ですが)私の育て方でいいんだな、と、少し光が見えましたおねがい


そんな、イヤイヤのお話でした。





今日は、私仕事じゃなかったので、休みだった旦那さんと、元気ちゃんが保育園に行っている間に銭湯へ!
久しぶりにゆっくり入れました照れ
でも、元気ちゃんが一緒にいたら自分の入りたいようにお風呂には入れないけど、楽しかったりもするんだよなぁ照れ


そのあとは、近くのホテルでランチ。内容いいのにすごく安く食べられるところで私のお気に入りなんだけど、1年ぶりくらいに行きました!おねがい

ちなみにこれ全部で2000円しません。

至福照れ




帰って、元気ちゃんをお迎えに行って、家に帰って来ましたが、、
お昼寝する様子がないので、子育てサロンへ!

最近、お昼寝しない日も増えてきました滝汗
仕事あった日のあとはちょっとキツいかもアセアセ頑張らねばDASH!DASH!

サロンでおやつを食べて、1時間半くらい遊びましたほっこり

夕飯は、重ね煮ミネストローネと、元気ちゃんのリクエストで、焼き餃子!
最近餃子大好きみたいデレデレかなりの数を食べていました。
ミネストローネも、よく食べてくれましたニコニコ
元気ちゃん、重ね煮の汁物系はよく食べてくれるので、野菜が摂れて安心します爆笑


あと、昨日作った重ね煮じゃがいものポタージュが最高でした!味付けは塩だけ!なのに深みのある美味しい味でしたデレデレ


夕飯の後、旦那さんが洗い物をしてくれている間に、私は元気ちゃんを抱っこしながら、一緒におかいつを見ていました!
いっぱい構ってあげられたからか、今日はご機嫌でお風呂に入れて、ズボンも自分で脱げて、よかったなぁ〜と思いましたほっこりグー

そして、今はすやすや眠ってます。
寝顔、めちゃくちゃ可愛いですラブ



最後に、昨日の元気ちゃん。
最近有料の遊び場には行っていませんでしたが、昨日は事情がありすごく久しぶりにモーリーファンタジーへ行ってきました!