七五三の季節。

コロナ以降は11月中旬に限らず

分散してお祝いするようになりましたね。


すずの七五三👘⛩は、

できれば着物を着せたいけれど、
無理なく、本人が嫌がったら
ただの大社散歩
ね、

くらいで、

3歳も7歳もゆるゆると臨みました。


そのゆるゆるが大成功💖





3歳







7歳






成長を祝いたい気持ち、

本人がいろんな行事に

抵抗感がなくなるようにと願う気持ち、

本人の苦痛にならないようにと思う気持ち。


一般的な七五三とは

違った思いと感動がありました✨


楽ちんなように、

思いつきで753ポン

(しちごスリッポン)を作って

街の人に笑顔でお祝の言葉を

かけてもらった3歳の時。

(7歳でも作ることになりましたが💦)



試しに着付けたら

すずが散歩する気になって

大人は普段着の7歳の時。



どちらも「ふつう」とは違いますが、

感覚過敏があるすずが

成長を見せてくれた楽しい思い出です💖



洋服でも、普段着でも、

そのお家のペースで、

成長を祝えたらいいですねニコニコ


七五三を迎えたお子様、ご家族様、

おめでとうございます㊗️



うわー、成人式もあっと言う間⁉️