もうすぐ七五三の季節ですね。

 

 

自閉っ子の七五三詣、

多動だし正装無理❗️

とあきらめるご家庭もあると

耳にしますが、

 

日にちも着るものも、写真の撮り方も

子どもと親が無理なくできる

自由な祝い方でいいよねーということで、

 

 

わが家は、

祝えるときが祝いどき❗️

着物は着たらラッキー、

写真館やご祈祷はなし。

という

フリースタイルで臨みました。

 

 

すずの機嫌のいい土日で、

着物を着た日に、

びゅっと近所の三嶋大社に

お詣りに行って写真を撮るだけ。

 

 

10月、11月の土日の候補日に

じいじばあばに

遊びに来てもらって、

すずが着物を着たら大社にGo❣️です。

 

 

着物でお祝いしたい!

VS

親のエゴかな…

本人の着心地重視で洋服❓

 

 

と悩みましたが、

 

 

温泉旅館で、

浴衣は嫌がらずに着るので

着せてみるだけ着せてみることに。

 

 

着物はレンタルが安いけど、

破損の恐れもあるし、借りる

日にち決めないといけないので、

 

ネットで、レンタルより安い着物

探して買いました。

  

 

↓後にすずの卒園した療育保育園に寄贈しました💖

 

 

練習で羽織らせたとき

あまり嫌がらなかったので、


ばあばやおばちゃんたちを呼んで、

着せてみました。

 

 

お❣️ 1回目で着たよ❣️

(だめなら次週の予定だった)

まんざらでもない感じ。




今のうちに三嶋大社へGo❣️




機嫌よく歩いてるよ〜

これも成長💖



感覚過敏で
首から上に何かつけるのが
苦手なすずですが、

気づかないよう後ろから
ピン留めの飾りをそーっと付けた
しばらく付けていました❣️
 
つまみ細工のピン留めは、
私のテキトーなお手製。



    途中で歩かなくなり…
     
     
     
    帰りは疲れてベビーカー💦
     
     
     
    草履は、
    試しに履かせようとしたら
    足袋だけですごく嫌がったので、
    こんなのを作りました。
     

     

    名付けて、

     

    誰でも作れますよ〜😅

     
     

     


     

    道ゆく人に

    「3歳で草履履いて歩いてえらいねえ」
    と言われたり、
     
    草履屋さんに二度見されて
    「ちょっと脱いで見せて❗️」
     と言われたり。

     意外と好評でおもしろかったです😆 



     

    7歳になったら草履はけるかな❓

    髪伸ばして結えるといいな。 

     

    と願いつつ、

     健康でここまで来れたことに

    感謝するのでした。



    7歳の七五三のようすはまた後日。

     

     つづく


    ↓7歳のときは…

    竹山美奈子『【カコすず】わが家の七五三②7歳』七五三、7歳のときは…  ↓3歳のときのようすはこちら竹山美奈子『【カコすず】わが家の七五三①3歳』もうすぐ七五三の季節ですね。  自閉っ子の七五三詣、多動だ…リンクameblo.jp

    •  

    •