竹山家の自閉っ子育児について、
特に気をつけていることを備忘録として
まとめ、
1)やらないようにしてきたこと
を挙げましたが、
↓
今回は、
2)やってきたこと
を挙げていきます。
2)やってきたこと
・本人の動き・感情・着目してる物のことば添え
とにかく実況中継のように、
すずがしていること、見ているもの、
私がしていること、感じていることを
都度都度ことばにして聞かせています。
・「やめて → これやって」と肯定形で伝える
・リズムやメロディーに乗せて伝える
・擬態語・擬音語で楽しそうに伝える
すずの興味、
お調子者の性格を利用して、
デタラメソングや
調子のいい擬態語・擬音語で
できるようになったことが
いっぱいあります。
行動を促す、例えば、
お目覚め、お風呂、図工、走る、などの
テーマソングもいっぱい♪
・何で褒められたかわかるようにすぐ褒める
・ことば添えのことばを統一
・何か伝えるときは絵・写真・マークで
スケジュールやこちらの意図を伝える、
選択させる、などには使ってきた
絵カードですが、
小5のとき、PECSを取り入れたことで、
絵カードを持ってきて
自ら意思表示してくれるように
なりました💖
まだフェイズ3までですが💧
↓ PECSのこと
・常同行動が迷惑なものは好ましい似たものに
置き換える
・心身の発達段階が達しそうなことを教える
・できそうな段階(できる直前)で褒めて
小さな成功体験を何度もさせる
靴を自分で履くときなど、
かかとを持って動き出したところで
「そう❗️上手〜‼️」
と言うと、最後までがんばってできる
ようになりました
まだできていないけど、できそうな時に
ちょっと早めに褒める👏
ようにしています。
これで、できることが増えました
・克服できそうな感覚過敏は、
遊びながら楽しい記憶と共に慣れさせる
・困った行動をやめさせたい時は
興味あるもので気をそらす
・困った行動には無表情・無言で対処する
・不安不快から来るパニック他害自傷時は
止めず叱らず、まず抱きしめて安心させる
・他害の対象になったら、
なるべく他害を成功させないよう
安全を確保して離れる
寄り添うべきときと
一人にした方がいいときの
見極めが難しいですが、
試行錯誤です
・困った行動をやめられたら即褒めちぎる
・すずにではなくすずの脳に伝えるよう意識する
(視覚、音楽、アロマ、マッサージなど)
こうして挙げてみると、
専門的なことや大変なこと
は全然していないのですが、
観察力、想像力、忍耐力
はかなり必要で、
とっても鍛えられます
挙げたことをいつもちゃんと
できるわけではないですし、
これでいいのかな❓と
迷い迷いの子育てですが、
バロメーターは、
すずが笑っているかどうか
です。