コメント、「いいね」、
いつもありがとうございます❣️


「普通になってほしい❓」
というテーマの記事に、


たくさんの方からコメント
いただきましたので、

遅くなりましたが2回に分けて、
返信させていただきますね。

私自身が、みなさまのコメントで
また元気をいただきました💖



👇この記事への返信と…


サムネイル

さあやママさん、

言葉にならない精神的な疲れ、
わかります😭
私こそ、みなさまからのコメントに
元気をいただいています😭


まりっぺさん、

グレーゾーンと言われる子、
軽度〜中度知的障害のある子が
生き生きと暮らせる社会を
目指したいですね❗️


Yukoさん、

私も施設見学に伺うたびに、
適材適所で、生き生きと働く
みなさんに感動しています。
この辺りも、
おしゃれでおいしいお菓子を
作っている就労支援B型事業所
さんがいくつかあって、
ちょくちょく買っています😋


mikado0104さん、

初コメント、
ありがとうございます❣️
お子さんに寄り添うお仕事の方が、
寄り添い方を真剣に
考えていらっしゃること、
親として本当にありがたいです🥹
お子さんのいいところを、
本人にも親御さんにもたくさん
ほめてあげてください‼️
めっちゃ生きる糧になります😭


しゅばるつちゃんさん、

不安、落ち込み、自己嫌悪…
同じです、同じです😭
七転び八起き、
起き上がる前にちょっと休憩して、
共にがんばりましょう✊🏻


ぱるぱるさん、

「普通になるより、
 幸せになってほしい」
に、共感していただけて、
うれしいです😭
リブログもありがとうございます❣️


私の日常さん、

いつもありがとうございます😊
いいね1億回にあたる共感、
リブログ、感謝ですー🙏✨


ぴけさん、

はじめまして。
グレーという線引き・範囲も
医療や福祉の必要性から
言われているだけのものですから、
こだわりすぎず、
良いところに注目して、集中して
過ごされるとよいと思います❣️
すずは、できないことだらけですが、
数少ないできることを
褒めたときのドヤ顔が
幸せそうでたまらないです爆笑


りんりんさん、

「普通」とか、「将来」に
こだわりすぎると、
「今」が疎かになって
しまいますもんねウインク
「疎かな今」を繰り返していると、
楽しくない人生に
なっちゃいますもんねガーン
環境づくり。
私もいつも意識しています。
共にがんばりましょう✊🏻



すずは、3歳の頃は、

軽中度知的障害のある

自閉症スペクトラム

という診断で、



「普通」を求められる通常学級や

特別支援学級でも

「普通」重視の学校環境

に進んだら、


すずをどうやって、

いじめられずに

自己肯定感の持てる子に育てよう⁉️ゲッソリ

なんて、


今思えば的外れな悩みを持っていましたが、


最重度知的障害で

なかなかの不器用さん💧



普通からはほど遠いですが、

幸せからは遠くないのでは⁉️

と思ったりします。

(将来の不安、親にはたくさんありますが

 本人は幸せそうですおねがい




👇

大好物のイカスミパスタ

をランチョンマットに取り出して食べる…。

普通じゃないね泣き笑い

でも幸せそうニコニコ飛び出すハート