初インスタライブ! | 涼恵のアニミズム日記

涼恵のアニミズム日記

涼恵はブラジル生まれの女子神職。八百万の神々や目に見えない気配を身近に感じられる風景を、女性神主であり歌手の涼恵がその活動を通じてblogに綴ります。
#女子神職 #言霊の唄い手 #神職の歌姫 #東洋のエンヤ #リアルナウシカ



今回初の試みで、今週の土曜日にインスタライブに参加させていただくことになりました。


まだまだインスタ初心者の私で、多少の不安もあるのですがこんな時期だからこそ発信することの大切さを痛感しています。


お相手は山形の荘内神社さまの権禰宜・石原和香子さん。

そう私と同じ女子神職なんです!

馴れ初めは、以下ご案内から。


こんな時だからこそ、神社界でも試行錯誤しながら、ご参拝になれない方々とどう繋ってゆくのか思いを致している仲間が、Instagramコラボライブ配信を始めました。


私より下の世代が率先して、身の回りのできることから始めてゆく姿勢に刺激を受けています。

 

ネット配信は賛否両論あるツールかもしれない。

特に神社界では警戒されている傾向があるかもしれません。


伝統を継承しながらも、時代によって起こる課題に柔軟に対応してゆけたらいいな。


初の挑戦にドキドキわくわく。

こんな気持ち、何年ぶりだろう


どうぞ応援していただけたら嬉しいです。

参加型で♪


女子神職あるあるのお話も(o^^o)


質問も受け付けています♬

是非是非ご参加くださいませ!



インスタグラムのフォローはこちらからお願いします!

涼恵

https://www.instagram.com/suzue_priestess 

荘内神社

https://www.instagram.com/Shonaijinja


<ご案内>

Instagramコラボライブ配信第3弾が決定致しました!

兵庫県神戸市小野八幡神社権禰宜(神職)で歌手の涼恵様(写真左)


明治神宮様で開催されております「浦安の舞」の講習会に参加させていただいた時に出会い、一緒にお稽古させていただきました。

そのご縁で、神職と歌手という涼恵様に日頃のお気持ちやきっかけなどお話できたら嬉しいです。

東京を拠点に活動されておりますので、神社からの配信ではありませんが、ご実家の神社のご紹介もさせていただきます。

素敵な歌声も聴かせていただけるかも!


613()17時から

どうぞお楽しみに

写真は女性神職の装束です☺️

私の写真は友香さんに昨年の犬祭りで撮影していただいたもの