鬼に撫で撫で。 | 涼恵のアニミズム日記

涼恵のアニミズム日記

涼恵はブラジル生まれの女子神職。八百万の神々や目に見えない気配を身近に感じられる風景を、女性神主であり歌手の涼恵がその活動を通じてblogに綴ります。
#女子神職 #言霊の唄い手 #神職の歌姫 #東洋のエンヤ #リアルナウシカ

節分の夜、



鬼のお面を被った旦那さまに

「鬼は外~!」

と言ってお豆を投げたら、



急に娘が、

「イヤイヤイヤー」



って、私にしがみつきました。



豆まきの準備中、鬼のお面を見た時は、

興味深々で、自分でも被ってみたりしながら、とってもご機嫌だったのに、



お豆を投げた瞬間、



イヤイヤってなったんだよね。



すると、娘は

鬼に手を伸ばして、、、



頭を撫で撫で。



ぎゅーって



鬼を抱きしめました。





お父さんに豆を投げないでっていうことなのかもしれないし、

ただ、鬼を可哀想だと思ったのかもしれません。



そんな子供の感受性になんだかハッとさせられました。



今年の我が家の豆まきは、鬼さんなしで、例年とはまた違う思い出が増えました。



家族が増えると、毎日が発見だらけです。