煙霧だなんて…初めて。 | 涼恵のアニミズム日記

涼恵のアニミズム日記

涼恵はブラジル生まれの女子神職。八百万の神々や目に見えない気配を身近に感じられる風景を、女性神主であり歌手の涼恵がその活動を通じてblogに綴ります。
#女子神職 #言霊の唄い手 #神職の歌姫 #東洋のエンヤ #リアルナウシカ

今日の東京の空は、黄色というか薄い

オレンジというか、変な色でした。



こんなに異様な空を見たのは、初めてかもしれない。

それほど不気味でした。



急いで洗濯物を片付けようと、ベランダに出ましたが、その僅かな時間だけでも目には細かい粒子が入るし、喉は痛いし、鼻はムズムズするし、身体がNGサインを出していました。大変大変。



気象庁のサイトを調べると、煙霧という現象なのだそう。

黄砂とも違うみたいですが、どちらにしてもおかしな感じ…。



それから家に篭ってしまったので、写真を取り忘れちゃいましたが、この違和感伝えられてるかな…?



自然だって、どこかでバランスを取るために、こうなったのだろうけど、、、

やっぱり怖い。



煙霧や黄砂は、まだ目に見えるだけマシなのかもしれない。

大気汚染や原発のことだって、もっと視覚だけではなく敏感に感じられたら、今のような日本の動きとはまた違ってくるのかもしれない。



明日でもう二年が経ちます。





都内に住む人間への何らかのサインを感じました。