嬉しい悲鳴 | Lucky clover の足跡「毎日が毒味生活」

Lucky clover の足跡「毎日が毒味生活」

 覚え書きとして病気のことや日常生活、心の声をつぶやいてます。

 フルーツのシーズンがやってきた。

嬉しいことに、モモが大量に届いた。次の日には、イチゴが大量に届いた。

あまりにもの大量なため、知り合いにお裾分け。

写真は、ほんの一部。すでに食してます。

果物は足が速いのが難点。

 

こちらでは、イチゴは6月に入ると店頭には並ばなくなる。知り合いの親戚農家さんより我が家へたどり着いたイチゴ。毎年のように届くが、ここのイチゴが最高で子どもたちは舌鼓を打つ。

 病気になってからというもの、果物は食べても一口二口までと忠告を受けています。

私が楽しむのは香りと目で楽しむ位。そして、言いつけを守るのみ。

腹痛や血痰がとても怖い。体調を崩すと尾を引いてしまい、周りに迷惑を掛けてしまうので、自己管理だけは大切にしている。

 

 こんなに大量に届くと、ジャムにするのが手っ取り早いが、こどもには小さいころから甘い物を食べさせていなかったので、ジャムを好まない。

 

 最近、冷凍パインにハマっている子供たち。普通のアイスと違い、美味しいらしい。

もちろん、普通のアイスより割高らしい。

頂いたイチゴを冷凍にして欲しいという希望を受け、一部冷凍にすることに。グラニュー糖をまぶしジップロックに入れて冷凍処理。

桃もレモン汁を掛け、一口サイズにカットし冷凍に。

これなら、一日一粒、私も食べれそうだ。

大量処理となると大変だが、贅沢なおやつになりそうです。

 

大量のフルーツに感謝・感謝の1日でした。