笹巻きの季節が来ました! | 悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

笹巻きの季節が来ました!

 

妹から連絡があり、「笹巻きが出来たよ~」とのこと、、、!

母が、私より手先が器用な妹に伝授した懐かしい味、、、笹巻きです。

そんな母が96才で、一昨年、亡くなりましたが、涙が出るほど懐かしい母の味です!

今年も、妹がたくさん作って、あちこちに配ることになりました。

笹の葉が青々と成長するこの季節、、、私が幼いころの、我が家の行事の一つでした。

もち米を三角形にした笹の葉に入れて(もち米をお猪口ですくいキレイに整えるのが難しい。)

イグサで縛ってゆでます。それを、砂糖を混ぜたきなこをかけて、、、!

ご飯やおやつ代わりに食べるんです、、、すっごく、美味しいんです~、、、!

笹の香りがする季節になると思い出す、懐かしい母の味です。

今年も、そんな笹巻の季節が来ました、、、とっても、懐かしい味です!

母を思い出して、、、いただきま~す!

 

笹巻き、、、懐かしい母の味です、、、!

きな粉をまぶして、、、いくらでも食べられます。