十 日 市 | 悦ちゃんのブログ

悦ちゃんのブログ

日常生活と趣味を紹介します

十 日 市

(会津若松市)

 

昨日1月10日(火)会津若松中心部で「十日市」が開催されました。

城下町の新春の風物詩として400年以上の伝統を誇る初市「十日市」です!

時折、吹雪に見舞われましたが、昼ごろには晴れ間が広がり、多くの市民らで賑わいました。
店頭には、起き上がり小法師風車やだるまなどの縁起物が並び、

伝統工芸品や美味しそうな地元グルメも販売されて、とっても、美味しそうでした!
そんな中、私も起き上がり小法師、風車やいろいろな食べ物を買い求めて来ました。
今年一年の、無病息災、家内安全 交通安全etc.を祈願して神棚にお供えしました。

 

十日市、、、いろいろな食べ物屋さんがいっぱい、、、美味しそう!

 

十日市、、、起き上がり小法師や風車等の縁起物を買って来ました!